なおみ庵

お散歩いろは

曇り空でお散歩に行きたいと思ってるのに、毎日カンカン照りやーん。

明日は仕事なので、今日、いろはと散歩に出かけました。

お出かけキャリーにうつしたら、「え?なにごと?」って
ちょっと暴れたけど、すぐに慣れちゃう、いろは。

他のインコを飼ってる人のブログを読んだりしてたら、
怖がりの子は、ほんとに床に下りることもできないし、
珍しいものを見たら、そのままフリーズしちゃうって子も多いのに、
いろはは、ちょっとは警戒するけど、
すぐに慣れちゃうなあ。こわいもの、ありませーん。

すぐ近くのヨットハーバーの見える公園へ。

お散歩

木陰のベンチはちょうど心地よい涼しさで、あちこちで
いろんな鳥が鳴いて、飛び回ったり、
食べるものをついばんでいたりします。
(写真に入れたはずだけど、見えない・・・)

「ぴよちゃん、鳥さんがいっぱいいるよ~~!
どう?緊張する?こわくないの?」

ちょっとしたストレスを与えるのが目的のお散歩だから、
少しおどしてみたりするけど、平然としてるいろは。


お散歩その2

今日は風が強くて、木洩れ日も揺れるようにさしてきて、
それだけでも家とはかなり違う環境なのに、
あまり動じないいろは・・・・・。

「風が強いねぇー!ぴゅーっ!ってすごいね。
こわくない?」

スズメちゃんでもいいから、近くに来てくれないかなあ?とか
考えるけど、誰も来ない。
仕方がないので、私もちょっと一休みして、
本でも読もうかと思ったけど、今日はあまりに風が
強すぎました・・・。

キャリーを薄手の袋に入れてきてよかった。
ちょっとした風除けになりました。

それでも、いろはは時間とともにストレスを感じるどころか
リラックスしてるのか、「ぴよっ♪」って鳴いたりしています。

うーーーむ。あまり効果はなかったかなあ?

お散歩その3

さんざん話して、よーーく顔を見たら、
やっぱりちょっと緊張してる表情のいろはなのでした。


今日は家を出て、帰ってくるまで約40分くらい。

次回は少し時間を延ばしてみようかな。



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント