なおみ庵

出ベソの鍵穴

今の住居も早いものでもう12年目に入り、今年はマンションの大規模な修繕も
予定されています。

やっぱりあちこち痛んできてるけれども、最近、玄関の鍵を鍵穴から抜くときに
ちょっと手こずることがあって・・・。

今朝、ヒロシと神戸に出かけるときにも鍵が抜けにくかったから、
そんな話をしながらエレベーターに乗ったのです。

すると、途中の階から知り合いの人が乗ってきたので、思わず
「ねぇ?最近、鍵が鍵穴から抜けにくかったりしない?
ホコリとかがたまってるのかなあ?」って声を掛けたら・・・・。

「あーーーあるよ、ある!出ベソみたいになるんだよね~~!」

「へっ???で・・・出ベソ????」

「そうそう、鍵の真ん中のところが、鍵を抜くときに一緒に飛び出てくるのよねぇ!」

「それ・・アカンのとちゃうのん?出ベソって・・」

「でもね、あとから作った合鍵じゃなくて、最初からもらってる鍵を使ったら
飛び出なくなったよ、うちは、うん。」

いやいや、それで納得していいんですか?
出べそって!!鍵穴のところ、飛び出してたらそれは壊れてるって言うんじゃ?
いいんですか?玄関の鍵、そんなことで!?

狭いエレベーターの中で、ヒロシはよそ向いて、笑いをかみ殺してた。

その人のこと、前からおもしろい人って知ってたけど、予想以上のおもしろさだった。

本当におもしろい人って、おもしろいことを普通にやってのけるんだなあ。
私みたいに、おもしろいでしょ?ってアピールしながらおもしろいことをやってても
おもしろくないのだ。

まだまだ上がいる・・・精進あるのみ。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント