なおみ庵

今年の目標ふたつ

今年の私の目標は、仕事の繁忙期にめげないように
「体力増進」すること。

忙しさに負けない体力と気力を身につけたい・・・といいつつ、
いまだ、休みたくて、休みたくてしょうがない病にとりつかれています。
お正月でリセットできなくて、いまだ「しんどいなあ」を引きずってしまってます。
いくらでも眠れる気がする・・・。
なんか一番下にきてる感じだからそのうち、底を蹴って浮き上がる予定です。

ぴよんです


そして、もうひとつの目標は「いろはと意思の疎通ができるようになること♪」

いろはを見てたら「かごから出してほしいねんな」「眠たいねんなあ」
「水、飲みたいねんな」「そろそろお腹減ったな」
「このおもちゃ、大好きやなあ」ってわかる。ごくシンプルな欲望だし(笑)

人の姿が見えないと「ちゅいーーーん!」って鳴くので、
別の部屋から「ちゅいーん!」って返事すると、また「ちゅいーーん!」って答える。
一番かわいい鳴き声なので、何度も「ちゅいーーん!」「ちゅいーーん!」って
楽しんでしまう。
ヒロシには「おまえがインコのまねしてどうすんねん?」って言われるけど。
でも、姿を確認したら鳴かなくなっちゃうんだなあ。

そんなにますますかわいい子なんですが、時々「げげげげげっ!」って
かわいくない声で鳴くの。
そんなときも「ちゅいーーん!」って言うと、「げげげ」をやめて「ちゅいーん」に直る。
か~~しこいなあ~♪


考え中?


で、私はいろはのこと、だいたいはわかるつもりなんだけど。

次はいろはに私のこと、わかってほしいねん(笑)

洗い物してても、洗濯物たたんでても、新聞読んでても、
いつでも何でも手伝おうとして、指先に来るんだけど。

私が「今は来ないで!もし来るならかごに入ってもらうよ」って思ってるとき、
来ないようにならないかな。
最近は、ひとりで長い間遊べるようになったんだけどなあ。

この前も餃子の具を作っているとき、「今はキッチンに来ないでよ!」って
思いながらスピードカッター回してたら、ひらっと飛んできて
「なにしてんの?くるくる回ってるね?でも、いいや」って感じで、
すぐに戻って行っちゃったんだよね~。

パソコンのキーボードに乗ってきて、キーの間に足を挟んで動けなくなったことがあって
ひやっとしたんだけど、この前、必死にキーを叩いてたときは、
なぜか肩に止まったまま、30分以上じーーっとしてくれてたの。
寝てたのかもしれないけど。
私が必死なのがわかって、邪魔しないようにしてくれてたのかなあ?って
思ったりなんかして。

今年は、いろはが私の気持ちを察するようになってくれること。
これが大きな目標なのです。えへへへへ。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント