なおみ庵

スポンサーサイト


今年もありがとうございました

とうとう大晦日まで仕事してしまいました。
ああ、忙しかった、12月。

毎年わかっていることなのに、やっぱりきつかったなあ。

私よりもっと休みなく働いている人や
私よりずっと遠くから自転車で来ている人たちが
「夕べ換気扇はずして洗った」とか「夕べ10時半頃から煮込みハンバーグを
作っておいた」とか「12時過ぎからシチューを炊いてきた」とか言っているのを聞くと、
どうして私はできないんだろう??って、ちょっと凹んだ。

毎日・・特に後半はへろへろで、くたくた。
家に帰って、いったん座ったらもう立ち上がれなかった。

でも、「しんどい」のと「不機嫌」なのとは違うんですよって教えてもらって、
目からうろこが落ちました。
いくらしんどくても不機嫌でさえいなければ、家族にもそんなに負担には
ならないんですね。
それがわかっただけでも大きな収穫でした。
しんどいけど、楽しく過ごせたような気がします。

精神的には、結構ゆとりがあった・・・ような気がするけど、
身体はきつかったなあ・・・。来年は12月に備えて体力づくりをしようと思います。

でも、この不景気ばかり叫ばれているときに、これだけ仕事があって、
ありがたいことだと思います。
手が痛いとか言いながら乗り切れたことも、今、ほっとしています。


今年は、自分の心や身体とよく話せた一年でした。
今までずっと持っていた、マイナスの感情を手放すことができたし、
いろんなことを見直すことができました。

今ある現実は、すべて自分が望んだ結果だということも
少し理解できたように思います。
まだ、戸惑うことも多いけど。

そして、「命」を見つめて過ごす時間も増えました。
誰しもが限りある時間の中を生きているということを目の前に突きつけられたけれども
だから、じゃあどう生きるのか、真剣に考えました。

まだまだわからないことだらけだけれども、自分が行きたい方向に向かって
少しでもレベルアップできるように、毎日を過ごすしかないなあ、
これが「生きていく」ことなんだなあと、今は感じています。


今年も一年、この庵にお付き合いいただき、ありがとうございました。

いつもパソコンの画面に向かって、書いているだけですが、
時折、私が書いたことについて、話してくれる友達がいたり、読んでるよって
言ってくれる人がいたりすると、とても励まされて、素直に嬉しいです。

本当はこういう私からの一方通行じゃなくて、皆さんと会って話したいことばかりなんですが・・・。

でも、「会いたい」と思っている人とは、必ず、いいタイミングで「会える」ように
なっていると思うので、そんな機会を楽しみに、新しい年を迎えることにします。

また、来年もどうぞよろしくお願いします。
佳い年をお迎えください。







Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

