なおみ庵

スポンサーサイト


憧れの忍者

毎晩眠る前の読書は、時代小説。
それも最近は、忍者シリーズ。もうずっと読んでるなあ。

「真田太平記」が始まりだったような気もするけど、どうしてこうも
「忍者」が私にとって魅力的なのかしら?と考えてみた。

「息をできる限り詰めて、気配を消す整息の術」とあれば、

すごーーい!透明人間になれそう!って思うし。

「怪鳥のように飛び上がり、塀を軽く越えた・・・」

かっこいいっ!大好きだったガッチャマンを思い出す・・・。

「一日四十里は軽く走破する」

靴もないのにすごいなあ。。。

と、まあ単純な憧れのような気もしますが。

たゆまぬ訓練を積んで、人間離れした技を繰る広げるのがかっこいい!
のは確かなんだけど、忍者は自分の身体を自在に操れるところが
私にとっては一番の魅力なんだと気づいた。
私もそうなりたいといつも願っているから。

自分の身体のことは、どこのお医者様より、自分が一番よくわかってるはずなのに、
見えないし、わからないことだらけ。
自分の身体、いつもうまくコントロールできたらいいのにって思う。

年を取って、身体がだんだんポンコツ車になっていって、でも癖のあるギアの入れ方なんて
自分にしかできないもんだ・・・なんて聞いたことがあるけど、
もっと自分の身体からの合図を受け取れるようになりたいなあ。

でも、どれだけ優れた忍者でも欲望に負けたり、人との約束や掟に苦しんだりするのが
また、小説としてはおもしろいところなんだけど、心や感情のコントロールの方が
もっと難しいってことなんだろうな。

ただ、忍者って陰の存在で、ただ仕える主人のために働くのだけれど、
身分も低く、あまり認められてない存在だったみたい。
そういう扱いに耐え忍んで、任務を遂行するってイメージがあるんだけど、
私はもうちょっと明るい忍者になりたいです。

とにかく、私もまだまだ修行が必要ですね。。。。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

