なおみ庵

スポンサーサイト


ぶつかっちゃった

昨日の夕方、仕事帰りの5時過ぎ自転車で帰宅途中、
向かいから右折しようとしてきた車に当たってしまいました。

事故って、ああいうもんねぇ。
「あっ、当たるなあ」って思っても自転車は即座にバックできないし、
避けようがなかったわ。

相手のワゴン車の運転者は若いお母さんで、「すみません!
大丈夫ですか!?」って慌てて出てきたけど、
私の自転車のライトが全然見えませんでしたって言うから
「ライト、つけてますけど!?」って言い返しちゃった。
当たるまで、私の存在には気がつかなかったみたいだな。

双方ほとんどスピード出てなかったけど、私、こけてないねんなあ。
車に当たってもこけない自転車。かすり傷ひとつなし。私も自転車も。

警察に事故証明をとってもらおうかとも思ったけど、
交番まで少しあるし、寒いし、早く帰ってご飯作らないといけないし・・・って
考えたらめんどくさくなっちゃった。
相手の様子を見てたら、とんでもない人でもなさそうだし。
あとで考えたらもしかして、とんでもないダンナがついてるからも知れないから
やっぱり警察に入ってもらった方がのちのちよかったかなあ?とも思ったけど。

相手の名前、住所、電話番号、携帯の電話、車のナンバーだけメモして
とりあえず帰ってきました。

すると、すぐに相手の保険会社から電話があって、
痛いところがあったらすぐに病院に行ってくださいって言われたけど、
あとで痛みが出るかも知れないからしばらく様子を見させてください、
自転車も今は暗くてよくわからないので、また修理するかどうか確認しますって
返事をしました。

それまでは、すごくお腹が減ってたのに、さすがに食欲なくなった。
でも買い物して、あやに親子丼作ったら
不思議なことにとたんに身体中の力が抜けちゃって、何もできなくなった。

あやが「軽いショック状態なんじゃないの?」って言うてたけど、
そうだったのかなあ?自分では結構落ち着いて対処できたと思ったんだけど、
当たった直後のことは全然覚えてないもんなあ。

今日は普通に仕事もできたし、痛いところもないし、
思えば、軽く済んで、本当によかった。
何かに救ってもらったような気もする。
これから私も運転するとき、今まで以上に気をつけよう。

でも、今日も家に帰ってきたらまた身体中の力が抜けて、動けなくなった。
なぜでしょう??

来週から仕事が本格的な繁忙期に入り、具体的な数字も出てきたので、
もう身体が休みたいって身構えているのかしら?

いつもこの時期が嫌で、「早く終わらないかなあ」「早く家に帰りたいなあ」って
思いながら働いているんだけど。

でも、毎年、同じことを繰り返しても仕方ない。ただ嫌だ、嫌だって思うだけじゃなくて、
今年は少しでも楽しく働けるようになりたい。
この時期にしかない仕事上での楽しみも見つけられるかもしれない。

「忙しい」という字は「心を亡くす」ってことらしいので、あまり忙しさに振り回されないように
この冬は過ごしてみようと思います。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

