なおみ庵

インコ以外にも癒される

ここ数ヶ月、ここにはあまり詳しくは書いていないけど、私にとって
今までの人生にないいろんな出来事があって、毎日感謝する日々を送っています。

悲嘆する日もあったけど、そう長く続くことはなく、いつも元気に戻れた。

それは、心から願ったことが思いもかけない形で叶ったり、
些細なことにしても予想もできなかったような嬉しいことが起きたりしたから。

そういう風に感謝したり、感動したりした日々を送ると
人は自然と癒されて、元気になれるんじゃないかと思うようになりました。


スポーツ選手とかがよく「皆さんに感動を与える選手になりたいです」って
言っているのを聞いて、「感動なんて人に与えるもんじゃない。
自分の中から湧き出るものだ。そんなおこがましいことを言うな!」って
怒ってるおじいさんがいたけど。


感謝とか感動とかいうのは、決して人に強制されてできるものではなく、
心の奥底から清らかにじわっとにじみ出るようなものだと感じます。
そういうのを本当に癒しっていうんじゃないだろうか?

そして、その癒しは「よしっ!また頑張ろう」っていう気持ちにさせてくれる、
元気の源となるように思います。

それに、がーーーっとしゃかりきにパワーを出す元気じゃなくて、
心静かに迎えることができるこの元気の源は、私にとってとても心地よいものです。
いつもこういう心持ちで過ごせたらいいな。



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント