fc2ブログ

なおみ庵

Top Page › おでかけ › 防災の日
2019-03-18 (Mon) 08:00

防災の日


マンションのポンプ交換とかで、朝9時から夕方6時まで断水になった。
事前にわかってたものの、やっぱり不便だった。

ペットボトルにためた水で歯を磨き、顔を洗い、
行けないと思うと余計行きたくなるトイレ。

普段使わないウェットティッシュが役立った。

昼は、太極拳仲間で、同じマンション(つまり断水仲間)のマダム方が
ランチに誘ってくれたので、これ幸いと出掛けて、
そのまま仕事に行ったから、よかったけど。

水道から出る水のありがたさを再認識した。

そんな話をしながらおいしい中華料理を食べてたら
ぐらっと揺れた!
震度2だったようだけど、もっと揺れた気がした。

太極拳マダムの集まりに、なぜかあやも参加してて
神戸の岡本で阪神大震災を経験された方の生々しいお話を聞けたりしたので、
よい勉強になったと思う。


おいしいランチだったけど、防災訓練を体感したような一日でした。

最終更新日 : 2019-03-18

Comment







非公開コメント

なおみさん、こんにちは
さっきネットニュースで
シェキナベイベーが亡くなったのを知り
面白い人たちがみんなあっちにいっちゃうなーと
しみじみ思ってたらこの方、西宮出身なんですね
すぐになおみさんのことを思い出して
こちらへ来たら更新されてた♪

断水、かなり長かったですね、活動時間まるまるとは・・・
会社へ出勤される方はまだいいけれど
普段どれだけ恩恵を受けてるかを
しみじみ感じちゃいますね
私も東日本の震災後、防災グッズを揃えましたけど
今では保存水も切れかなり雑になってきました
やばい^^;

太極拳は続いているようですね
身体を動かすと気持ちいいですもんね
私も週一の気功に行ってますが
いまや気功の後の親睦会の方が楽しみかも(笑)
2019-03-18-10:35 ayame
[ 返信 * 編集 ]

なおみ

To ayameさん

ayameさん、こんにちは~
そう、私もロケンロールのおじいさんが西宮出身だって、今日初めて知りました!
でも、それで私を思い出していただけて、嬉しいです♪

今回の断水は長く感じました。
やっぱりね、お水が一番大切ですね。

トイレットペーパーをバケツの水で流そうとしてもなかなか流れないって話になってね。
(食事をしながら・・・笑)
今回ご一緒したマダムの娘さんが今、ベトナムにいらっしゃるんですが、
あちら方面に行くと、トイレットペーパーをトイレに流さず、
横のゴミ箱に入れるようになっている意味がようやくわかったって言われてました。
日本の水洗トイレはすばらしい!

気功、復活されたんですね~よかった~。
お仲間が良い人でないとね、続かないですよね、習い事って。
私も今月は仕事で1ヶ月休みますが、細く長く続けたいです。

2019-03-18-20:53 なおみ
[ 返信 ]