なおみ庵

スポンサーサイト


奈良・正倉院展

正倉院展


あやが行きたいと言い出して、先日奈良まで、正倉院展を見に行ってきました。

9時に開館だから7時半に家を出て、博物館に着いたのが8時40分。
駐車場に入るのさえかなり混雑してたので、予想はしてたけど、
すでに、目の前には長蛇の列が・・・・・。
覚悟してたんだけど、めげそうになった。
でも、思いのほか列が進んでいくので、そう苦にならず、30分ほど並んだだけで、
中に入って、何とか見てまわることができました。

写真の下に並んでる人々が見えるでしょうか・・・?

展示品は年々変わるらしいです。
木工品、ガラス細工、鏡、衣類・・・などなど
細工も現在の技術ではできないものもあるそうで。。。。

出土という形でなく、高床式の正倉院で、1250年も昔からの宝物が
保存されているというのは、世界でも他にないということでした。

長い歴史に思いをはせると、それはすばらしいものなんだけど、
ヒロシいわく「歴史的価値はすごいけど、美術的価値はもひとつ・・・」
そうはっきり言ってしまっては・・・とも思いますけど(笑)

小鹿

あやは熱心に見て回ってたので、私は出口で30分以上待ちました(笑)
それでも、本人は「もっと調べて来たらよかった・・・」って言ってましたが。

私は数年前から一度この正倉院展を見に行きたいなあ・・・ってずっと思ってて、
でも、人混みが苦手なのと、奈良という遠い場所を思えば、
あきらめかけてたんだけど、今回思いもよらず、あやが言い出して念願が叶いました。

願っていたら思いは叶うのかなあって、ちょっと嬉しくなったりもしました。

奈良公園を散策し、鹿に挨拶されて、春日大社に向かった話は、また後日・・・・。



Comment

春からは

私も1回しか行ったことないわー
一生に一度しか見れない宝物もあるから
毎年行くといいんだろうけど、なかなかね・・
でも春からは、阪神電車が直通になるから
もうちょっと行きやすくなるかな。

っていうか、奈良にはリクが毎日通ってて欲しい(爆)

2008.11.06(Thu) 10:52       のりこ さん   #-  URL       

宝物・・・

十数年に1回しか出展されないらしいので、毎年人気があるんだろうねぇ。
年配の人が多いと思ったけど、日曜だったせいか、
若い人も子どももたくさん来てましたわ~。

直通電車ができてもやっぱり奈良は車で行きたいですねぇ。
もちろん、来春からリクには電車で毎日通っていただきたい!v-220

2008.11.06(Thu) 20:15       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

