なおみ庵

注意してくれるのは親切です

今、週に2日しか出勤してないので、仕事のことをどうこう言える状態じゃないんだけど。

私は職場の人、みんなそれぞれいいところがあるのがわかっているし、
個性的でおもしろい人が多いので、楽しいし、みんなと一緒に仕事したい、
みんな頑張って続けてほしいって思ってるんだけど、
ひとりだけ、いるんだなあ、困ったさんが。

出勤は毎朝ぎりぎり、もしくは遅刻、なのに年上で入ってきた時期も先輩の人に対しても、
そりゃあもう偉そうな物言いだし、何が腹立つのか知らないけど、
いつも怒ってるようながさつな物の扱いで、そして、しんどそうに仕事をする。

つまり不愉快極まりない人物なんだよな~。
一緒に仕事したくないタイプ。

私も何度か意を決して注意したこともあるし、他の人も何度も言ってるけど
あまり変化なし。

この前は、友達も耐えかねて注意したって言ってた。
その友達は、普段おとなしいし、冷静に仕事を進める人だけど、
実は社会悪とか、横暴なこと、曲がったことが許せない熱い気持ちがある人だろうと
見てるねん。そこが、私が彼女にとても魅力を感じるところなんだけど。
だから、いつも冷静の色、ブルーを身につけて、調整してるような気がする。
本人はどう思ってるか知らないけどね(笑)

その友達が「みんながミスなく、何とかスムースに仕事を進められるようにって
考えてやってるのに、あの子ひとりがそれをかき乱すようなことばかりする」って
怒ってたけど、まったくその通りですわ。

そのおとなしい友達にさえ、注意されるくらいだから、
本当に周りの人がどれだけいらいらしながら仕事してるか・・・。
それでもみんな我慢強いせいか、事なかれ主義なのか、
本人に面と向かって注意する人は数少ない。

だから注意してもらったら真摯に受け止めてほしいわ、いい加減に。

その困ったさんを見ていると、まったく何もわかってない・・・・というわけでもなさそうで、
注意されたら謝るし、反省もしてるみたいだけど、
なかなか改善されないのよねぇ。

いつも満たされていないんだろうなあって思うし、それでかなり苦しんでいるようには
見えるけど、自分を救えるのは自分しかないのです。
本人も今の状況がいいとは感じてないだろうに・・・?
(今がベストだ!って思ってるならもう私しゃ知らん)

自分で、今のままじゃだめだ、変わらないといけないって思わないと
人は注意はしてくれても、彼女自身を変えることはできないのだよ。

これだけ周りの人が注意してくれている間に、気づいて変わらないと
もう相手されなくなるよ。

本人が少しでもよくなるように努力している姿が見えたらまだ応援してもいいけど、
それがないなら、見込みなしですわ。


人のこと、あれこれ書いたので、今日はよーーーく内省してから眠ることにします。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント