FC2ブログ

今年最後のご挨拶


今年、近くの神社に3度お詣りして、引いたおみくじ。

そのうちの2回が「凶」でした。
確か、番号も同じ16番だった気がします。

「凶」なんて、初めて引いたんじゃなかろうか?
それを2回も引くなんて~。もしかしてすごい強運!?(笑)

各地の神社では、最近「凶」を入れないところも
あるとか聞くのに、きっちり入ってるんだなあ、と
感心したりもしましたが。

それでも、この神社には、何度も救われました。
神社は、穢れではなく「気枯れ」を清めるところなんだそうです。
何度か通って、弱っていた私を救ってもらいました。

おみくじに書かれていたことは、私への注意と思って、心して、
また、新しい年を、新たな気持ちで迎えたいと思います。


恒例にしていた今年の本と映画ですが、
ほとんど映画を観た記憶もなく、本もあまり読めませんでした。
(ジグソーしてたから~♪)

あえて挙げるとすれば、映画は「私を離さないで」
カズオ・イシグロ原作ということで、見たのですが・・・・・。
絶望しかありませんでした。
だけど、評価されているんですよねぇ・・・?
あの映画のどこがよかったのか、私にはよくわかりませんでした。
やっぱりどこかに希望がないとやりきれない。
よい意味ではないけど、とても印象に残りました。

本もほとんど読めてませんが、姉が送ってくれた
桝野俊明さんの「禅が教える人生の答え」は、
これからも何度も読み返す本になりそうです。

葉室麟さんの訃報は、ショックです。。。
まだ66歳とお若いのに。
宇江佐さんといい、まだまだ読みたい作家さんが
亡くなるのは、ほんとにさびしい。。。。


ブログを休んで、ずいぶん心配していただきました。
今年一年、皆様に助けていただきました。
ちょっとした言葉、小さな思いやり、1枚のカード、1通のメール・・・
そういうことが心にしみた一年でした。
心より、感謝申し上げます。
ありがとうございました。

皆様どうぞお元気で、よいお年をお迎えください。

0 Comments

Post a comment