なおみ庵

スポンサーサイト


えびす万燈籠


先週は、書くこともなく、書く気力もなかったけど
お休みするのは、嫌だったので
急遽ピンチヒッターに書いてもらいました。

あやは「コメント来てない・・・」と少々しょげておりましたが、
ここに来て下さる方が数名ですから、
それは期待してはいけませんのよ。
でも、きっといつもの方は読んでくださっているはずで、
伝わっていると思っています。
いつもありがとうございます。


さて、先週は7月の20日の夜に、近くの西宮神社で
「えびす万燈籠」というイベントがありました。

毎年、気になってはいたものの、
夕方から出掛けるということがないので
すごく億劫に思っていたのですが、
今年は、特に「お詣りに行きたい」気持ちが強くて
出掛けてきました。

IMG_3511.jpg

広い境内いっぱいに、ろうそくのあかりが灯って、
暗くなると、幻想的な、いつもとはまったく違う光景となりました。

IMG_3513.jpg

夜の7時半からは松林の中で、奉納舞楽がありました。
あまり風のない蒸し暑い日で、こんな中で舞うのは
さぞ体力もいることだろうと思っていたら。。。

IMG_3519.jpg

次の舞は、こんな面までつけて。
見てるだけでも汗だくだったのに。

それにあの日本舞踊というか、ああいうゆったりした動きは
かなりの筋力が必要ですよね。
私は昔、太極拳を習ったとき、こんなに遅い動きに、
こんなに力がいるものかと、驚いたのを思い出しました。

衣装も着て、この暑さの中・・・ありがたや~~。

IMG_3521.jpg

境内の中の神池には、LED電球を使った天の川も。

IMG_3523.jpg

いつもと違った神社を見られましたが、
十日戎だけでなく、
私の地元の鎮守の神様ですから、
また、お詣りに行きたいと思います。

Comment

No title

>あやちゃんへ
先週はバタバタしてたので(←KinKi Kidsが20周年だったのでw)コメント遅くなってごめんねー!
してきたよー!

えべっさんでこんな素敵なことが!
あ、でも先週は忙しかったんだ(笑)
浴衣でお出かけ出来るチャンスだったのになあ。
芦屋の花火大会も知らずライブ行ってました(>_<)
残念・・・

2017.07.24(Mon) 08:29       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

ほんとだ!のりちゃん、浴衣着るチャンスだったのに。
浴衣の人も多く見かけましたよ~。
今は中学生とかも浴衣姿多いけど、
やはり大人の方が着てると、つい見てしまいます。

芦屋の花火の日は、ひとりで家におりまして、
なぜか今年はあの大音響が苦痛で、頭痛と共に頭を抱えていて、
ひとつも見られませんでした。
ライブに行ける元気があって、うらやましいでござるよ。

先週の分もコメントありがとう。
あやが返事するつもりのようです。

2017.07.24(Mon) 16:59       なおみ さん   #-  URL       

No title

先月ご祈祷に行った時、light upのポスターを見て絶対行こうって思ってたのにぃ〜〜
悔しい〜〜😭
すっかり忘れてしまってた〜〜
来年こそは❣️

2017.07.30(Sun) 23:24       美衣子 さん   #-  URL       

美衣子さんへ

虫よけスプレーして、見に行ってくださいね~。

光景は素敵ですが、私はもうあの暑さにめげました(涙)

2017.07.31(Mon) 11:24       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

