なおみ庵

上半期の本のあれこれ


いつもは年末に、一年を振り返って、今年読んでよかった本と
印象に残った映画を書いてきましたが、
一年間のことを覚えてる自信がないので、
これからは半年にします♪

このブログをパソコンで見ていただいている方には、
私が読んだ本は右側の枠の「読んだ本」というところから
見ていただけますが、今年に入っては、
20冊あまりしか読めてないみたい。

その中の小説からいえば、青山文平さんの「半席」がよかった。。。
記憶がある。
あっさりしてるけど、うまい文章の感じが好き。
この作家さんを追っかけようと思ったし。(まだ二作目も読んでないけど)
でも、内容はほとんど覚えていませんが、
安心して読める時代物の安定感がありました。

本はこれだけですが、あやが借りてきたのを
またお借りして読んだ漫画「もやしもん」(全13巻)がおもしろかった。

私たちの身近に存在するのに、まったく知らなかった
「菌」の世界を描いていて、「ほっほ~」と感じ入ることが
多かったです。
世界で一番硬い発酵食品は鰹節だとか、
お酒を造るのってこんなにたくさんの工程が必要なのね、とか
へぇ~がいっぱいつまっていて、楽しかったです。
学者さんが描いてる漫画?とか思ったくらいでした。



先日の新聞記事に

「人はなぜ物語を必要とするのか。
理由のひとつは主人公らと共に『ここではないどこか』を旅し、
道中で見つけた『大切な何か』を己のものとして
受け取れることにあるのだろう。
その『何か』は、時につらい現実を生きるための支えにもなる」

というのを読みました。

私も物語に、小説に、どれだけ救われてきたかわからない。
もっともっと読みたいのは、もっともっと救われたいからなのかな。

そういう意味だと2時間あまりの映画では、
強烈に残るシーンはあっても、受け取れるものが
少ないような気もする。
私はやっぱり本の方が好き。

浅田次郎さんの本をきっかけに見た「ラストエンペラー」は
見ておいてよかったなと思いましたが。
当時の中国が、この映画製作にとても協力的だったというのにも驚いたし、
たくさんの人が関わり、膨大な費用がかかった映画だというのは
とてもよくわかりました。


最近は、ほとんど友人から借りた本ばかりを読んでいて
図書館に行かずにも本が読めて、ありがたいです。

人からお借りする本を読むと、この本が好きな相手は
どういう人かな、友人はこの本のどこが気に入ったのかなと
想像しながらも読めるので、それも楽しみのひとつです。

友達は、自分がいいなと思って読み始めた作家さんの本が
次には、本屋さんで平積みになっていたりすると
「売れてきたんだ~!」って嬉しいそうです。
本屋さんに寄っても新刊を買わない私には味わえない喜びだなあ~。

今、恩田陸さんの話題作をお借りしていますが、
この長編、読み切れるかどうか、不安真っただ中。。。


Comment

No title

半年で20冊?!すごいですね~~
私は1冊も読んでないかもしれない(@@)
(マンガは読みましたがw)

子育てが一段落して本が読めるようになったとき
嬉しくて1ヶ月で20冊くらい読んでたのになあ。
いくらでも読めると思うとこんなもんですね。
久しぶりに図書館行こうかなあ(*^_^*)

2017.07.03(Mon) 08:08       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

半年で20冊は決して多くはないですよ~
シリーズものにはまったりしたら、もっと読めたのになあ。

そうそう、いくらでも読めると思ってると
意外に読めなかったりするよね。

それに、最近は、目の疲れと集中力が続かなくて。。。

2017.07.03(Mon) 18:38       なおみ さん   #-  URL       

本好き

はじめまして 通りがかりにコメントさせていただきます。
わたしも本のほうがいろいろ想像が湧いて好きです。こないだ読んだ高校生の純粋な恋の物語もアニメや映画かされますがイメージつくっちゃったので観にいきません。
小説は読みだすとがーーっと読むけど、読まないときはしばらく読まない 気分屋読書家ですね。

2017.07.05(Wed) 00:35       たつや さん   #-  URL       

たつやさんへ

初めまして・・・ちゃうやーん笑
この前の高校生の純粋な話は「君の膵臓を食べたい」ですよね?
あれも良かったですねぇ♪
貸していただいてありがとうございました。
でも、確かに私もイメージが出来上がったので
映画とかは見たくないですね。

たつやさんの読書量には及ばないけど、
私も本が大好きです。

良い本に出会えた時、良い人に出逢えた時、
自分の心が喜んでいるなあと実感できます。

初コメント、ありがとうございました。

2017.07.05(Wed) 09:24       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント