なおみ庵

スポンサーサイト


コーヒーはブラックで


私はお酒が飲めないので、コーヒーも紅茶も大好きです。
いつでもどちらにもミルクを入れて飲むのが好きだったのですが。

いつだったか、のりちゃんちにお邪魔して
コーヒーをいれてもらったとき、
「あ、ごめん、ミルク切らしてて。
豆乳しかないねん」と言われて笑い、
ブラックコーヒーをいただきました。

そしたら、そのコーヒーがとってもおいしかったのです。

それ以来、何も入れずにブラックで飲んでます。

我が家では、ホットコーヒーを淹れるのはヒロシの役ですが、
ミルクを温める手間が省けて喜んでいます。
(お子ちゃま・あやはまだカフェオレをねだってますけど)


先週火曜日クリニックで、レセプト請求の仕事が
午後1時からあったので出勤し、その作業が
40分くらいで終わったのは良かったのですが。。。

また夕方4時からの午後診察に出勤予定でした。

一旦家に帰って出てくるのも面倒で、
近くのコーヒーショップで本を読みながら
時間をつぶしました。

初めて行ったお店なのですが。

「COFFEE HOUSE FIELD」

1階がコーヒー豆の販売店、
2階でコーヒーが飲めます。

IMG_3472.jpg

大雨の日で、貸切状態でしたが

IMG_3474.jpg

国道を走る車を見たり、本を読んだり。
すっかりくつろいでしまいました。

豆は一番無難そうな、地元の名前で
「えべっさんブレンド」に。
コーヒーの抽出方法は
「ハンドドリップ」
「フレンチプレス」
「スチームパンク」と3種類ありました。

「ハンドドリップ」はいつも家でしてもらってるし~。
「スチームパンク」というのがよさげさったけど、
+50円だったので(笑)
とりあえず、「フレンチプレス」でお願いしました。
よく紅茶で見かける方法ですね。

IMG_3475.jpg

出てきたのがこちら。
パウンドケーキもおいしかったな~。

砂時計が落ちたら、最初に泡を奥のカップに
注いで捨てます。雑味があるそうです。
そして、手前の硝子の器でいただきました。

美味しかった~!
お店も気に入ったので、家族に
「美味しいコーヒーをフレンチプレスで飲んだ」とラインしたら
ヒロシからは
「なおみはベンチプレス!」

(注・アタクシ、ベンチプレスは経験ございません)

毎度けしからん返事が来るけど、
美味しいお店を見つけて、気分がよかったので
どうでもいいことにしました。


Comment

No title

なんと!!アレが転機だったとは!
お恥ずかしいかぎりでございます(〃∇〃)

私は最近牛乳に負けてしまうのでカフェオレが飲めず
もっぱらブラックですが、そのお店ステキー!
1人で新規開拓なんて、私には絶対出来ないことです((((;゚Д゚))))
是非今度連れて行ってください~!

2017.06.12(Mon) 08:54       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

どうもどうも。今日は美味しいコーヒーをごちそうさまでした。

そうなんですよ、あの日を境に
ブラックコーヒーに開眼したのです。
胃にこたえるかと思ったけど、
それほどでもないし。冷めてもおいしいし。

ひとりで開拓というか、噂で聞いていたので、
行ってみたら大当たりって感じでした。
是非、今度ご一緒しましょう!

2017.06.12(Mon) 20:41       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

