なおみ庵

スポンサーサイト


大阪・中之島


今年のGW、一日だけ休みが取れたヒロシが
連れて行ってくれたのが、大阪・中之島。

郊外に行くと混むので、オフィス街の方が
車も空いていました。

IMG_2951.jpg

もうこんな重厚な建物は、これからできないだろうなあと
しみじみ。

IMG_2948.jpg

この中之島図書館の中にできた
オープンサンドのお店「スモーブローキッチン」で、
モーニングをいただきました。

IMG_2938.jpg

IMG_2941.jpg


IMG_3404.jpg

モーニングセットなので、3種類くらいからしか
選べませんでしたが、この盛りだくさんの具の下に
パンがあるので、ボリューム満点でした。

IMG_3406.jpg

自由に飲めるデトックスウォーターは
野菜味とフルーツ味。

お腹いっぱいになって、快晴の中之島を散策していると・・・。

IMG_2952_201705121847062c9.jpg

こんな古地図発見!

IMG_2953.jpg

ほとんどの地名が今も使われているんだなあ。。。
自他ともに認める方向音痴ですが、
こんな古地図を見たら、わくわくします(笑)


「中之島祭り」というのも開催されていて、
その中に、北朝鮮拉致被害者の方々の救出のために
活動する市民団体「大阪ブルーリボンの会」もテントを出していたので、
署名してきました。

テレビで見かける被害者家族の方もおられて、
胸が詰まりました。

そこで、ヒロシはいつも普通にお札をさらっと募金するんだけど、
私は小銭をちゃらちゃらと・・・・・・・・。

とっさの行動にこそ、本質が出ますよね。
あとで、本当に・・・自分のケチさが嫌になりました。

横山めぐみさんは、私と同い年です。
一生を狂わされた人たち、そのご家族を目の前にして
我が財布を気にしたのが情けなく、自己嫌悪に陥りました。


Comment

No title

薔薇🌹達は❓(笑)
花より団子、もしくは古地図…なおちゃんらしいわぁ(^_^)☆
それにしてもヒロシくん❗️
良い旦那様だね〜

2017.05.15(Mon) 23:10       美衣子 さん   #-  URL       

美衣子さんへ

ああ、そういえば、咲いてましたわ、薔薇!(笑)

ブルーリボンの会のテントから出てきたとき、
ふとヒロシが「一生を狂わされたんだからなあ。。。」と
つぶやいたのに、ハッとしたんです。
それに加えて、今も暴走し続けるあの国に対して、
どんな思いでおられるだろうと思うと・・・ね。
小銭チャラチャラは、いい歳して情けなかったです。

2017.05.16(Tue) 06:57       なおみ さん   #-  URL       

No title

こんにちは
お久しぶりになっちゃってすみません

中之島図書館、素敵ねぇ
うちの近くの図書館も見習ってほしいぞ
カフェなんて併設されてて
デトックスウォーターなるものまで?オサレ!
いつかそちらに遊びに行ったとき連れてってください~

私も小銭をちゃらちゃら派だわぁ
さっと紙の方を出せる人、素敵ですね
そうなんですよね
めぐみさん同い年なんですよね
生きていてほしいなぁ
ってなおみさん
横山めぐみさんは女優さんの方よ~^^
一瞬スルーして、あれ?あれ?なんか違う・・・って
暫く考えないと出てこなかった自分がいやんなっちゃったわ
記憶力が・・・^^;

2017.05.21(Sun) 18:43       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こちらこそご無沙汰してます。
忙しい中、来てくれてありがとう。

中之島図書館、いいでしょう?
ああいう建物に入ると、なんか心がしんとして
落ち着きますね。

あ、横田めぐみさんでしたね(((o(*゚▽゚*)o)))
横山めぐみさんって女優さん、いたっけ?
いたな。。もう記憶がどんどんあやふやになっちゃって(汗)

めぐみさん・・
かの国で、どのような生活を送られているのか。。。
生きて、ご両親に逢ってほしいです。

2017.05.21(Sun) 20:52       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

