なおみ庵

スポンサーサイト


おこづかいちょうから家計簿へ


昔から計算が苦手です。
算数に始まり、数学もからっきし。
物理に至っては、高校時代10段階評価で2を取った
たぐいまれなる経歴から、ヒロシには「あひるちゃん」と
言われても言い返せず、一緒にゲラゲラ笑うだけ。

そんな私が結婚して、家計を預かるのに、
どうしたもんかと、とりあえずつけ始めた家計簿が
今も続いています。
(今はエクセルだから計算間違いもなく、楽ちん~♪)

だからといって、貯金がわんさか増えたわけでもなく、
だいたいの一年のお金の流れをつかめた・・・という程度ですが。

ひとつのことをこつこつ続けるのは、苦手と思っていたのに、
ワタクシ乙女座は「ルーティンを決めて、ルール通りに動くと
心が安定する」という言葉を得て、納得してしまった。

そして、その家計簿の元になったのが、
ヒロシとお付き合いしていた結婚前のお小遣い帳。

どこに行っても、どちらがお金を払うのか、
レジ前でもめるのは、かっこ悪いし、
かといって、私も全部男性に出させるのは
同じ社会人として気が引けると言うと、
ヒロシが毎月2万円預けるからそこから出してと
言い始めました。
そこに私の1万円を足して、映画や美術館の入館料、
食事代、交通費など使って、お小遣い帳に記録していました。

IMG_3400.jpg


この、古本市に見入っているふたり、
彼とあやもお小遣い帳つけることにしたらしいです♪


Comment

おおおおおっ!!

あやちゃんの彼氏!!!ヾ(≧∇≦)ノ"

いつのまにー!どんなひとー?どこで知り合ったーん?
根掘り葉掘り聞きたい気持ちでいっぱいです(笑)

2017.05.08(Mon) 08:13       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

お茶でも飲みに来て、根掘り葉掘り、掘ってください(笑)

2017.05.08(Mon) 14:04       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

