なおみ庵

スポンサーサイト


公民館へ心揺れる・・・

今日は近所の公民館で午前中、秋の文化祭の発表会があり、
太極拳があるみたいなので、見に行ってみた。

若い女の先生で、10名ほどで練習されているみたいで、
受講生は50代~60代の女性が多くて、
健康体操のイメージだったけど、皆さん楽しそうでいい雰囲気だった。

背中が曲がってるおじさんもいたけど、一生懸命練習されてました。

先生も 今の私の先生は時々間違えたり、忘れたりするけど、
すごくしっかり教えてくださってたし。

套路(とうろ)は私が教えて貰ってる内容と一緒のことが多くて、
初心者の方も多かったので、今なら入会しても何とかついていけそうなんだけど。

ただ唯一で最大の問題は、練習日が毎週月曜日なんだなあ。。。。

今なら行けるけど、来月になったら行けそうにないなあ。
月曜日、水曜日、土曜日は仕事が休めない曜日なんだよね。。。
前も行きたい教室が水曜と土曜だったんだなあ。
どうして行きたいと思う教室は、月曜と水曜と土曜なんだ(涙)

先生が女性だと、同じ内容でもしなやかで、優雅な感じの太極拳だった。
私が教えて貰ってる男性の先生は、「武術ですから」
「相手を想定して戦ってるイメージで」っていつも言われるので、
もっと力強い感じ。

茶道でも人によって、それぞれお点前にも個性が出たけど、
太極拳でもいろいろあるのね~。

それに今回の公民館では、洋楽を流して、それで演武されてました。
そんなの、やったことなかったし、見たこともなかったので、すごく新鮮に見えた。
他の人の演武を見せてもらうのも勉強になるし・・・あ~~あ~~行きたいなあ。
せっかく近くなのになあ。

もう職場でどんなに非難されても月曜日休む覚悟ができるかどうかしばらく悩んでみよう。
行けるとしても来年からだしな。。。

気を取り直して、明日は気功教室に行こうっと。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

