なおみ庵

スポンサーサイト


解決策は柳に風


先日の新聞紙面で、読者から相談が持ちかけられ
それに最相葉月さん(「絶対音感」の著者)が
答えてる欄を読みました。

その相談に対して、「大事なのは解決策を探さないこと」
と、答えていました。

相談者は、目の前の悩みや苦痛をなんとか乗り越えたいと思って
投稿しているだろうから、読む方も
「ふむふむ、こんな場合はどういう回答があるのかしら?」
などと期待して読み進めるわけです。

なのに、「解決策を探さないこと」が答えって!

いやはや、目からうろことは、このことでした。

私はなにか問題が起きたら、どうしたら、この局面を乗り越えられるのかとか
どういう風に考えたら、楽になるかとか
あれこれ、ひねくりまわすわけです。

でも、どうしてもわからないときや、
時間が解決するのを待つしかないと思えば、
一旦は棚上げするとか、先送りとかはするけれど、
いつかは自分で解決策を見つけたいと思っている部分が
どこかにありました。
ま、忘れてることも多々あるけど(笑)

そうして、ひとつひとつ乗り越えていくことが
私の人生を豊かにしてくれる課題だと思っているところがありました。

しかし、最相さんは、困った相手とは同じ土俵に立たず、
ふぅ~ん、へぇ~~、ほぉ~~、はぁ~と柔らかい笑顔で
相槌を打ちながら柳に風と受け流すのが最良と言ってました。

すべてのことを良い方向にだけ向かわせることは
無理とは思っても、そうして努力するのが大切だと信じてる部分を
打ち砕かれました~。

脱帽です。
解決策は探さずに、受け流すだけ。

図らずともそうなってることはあっても、
意識してするのは、簡単にできることではないように思います。

苦手な相手になればなるほど、柳に風は難しいですぞ。
柳に風を装っても、後から後からもやもやしたものが
残ることがあります。

「為せば成る」の精神も
「ケセラセラ」の心構えもバランスよく持つことが大切なのでしょう。

身近な人であっても、真正面から向き合う必要はないということを、
心に留めて、ゆったりと過ごしたいなあと思ったのでした。



Comment

No title

ワタシも目からうろこがざらざら落ちました!
これからはそういう生き方が出来るように
努力しよう~。
その方が、解決策を求めて努力するより
結果が出ますね(笑)
良いお話をありがとうございましたヾ(≧∇≦)ノ"

2017.03.13(Mon) 08:27       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

ワタクシ達って、ほら、きまじめですもの。
つい、解決して、済印押すまで頑張って
あがいてしまうよね。

すべてそうしなくて良いってことですよね。
確かに、その方がよいことって意外にたくさんありそうです。


2017.03.13(Mon) 14:53       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

