なおみ庵

いろはのその後


いろはの尿とフンを持って、ダウンを着こみ
原付バイクで1時間弱の病院に検査に行ってきました。

先生曰く、一番心配された尿に腎臓悪化の兆しは
表れていないということ。
ただ、フンには菌が出ていたので、お薬を処方されました。

そのお薬も飲み終わったので、
もう一度フンの検査に行きたいのだけれど、
ここ最近の寒さに、私が怖気づいて行けてません。

飲水量も減らないしなあ。

なにか心因性の原因があるのかな。

そういえば、いろはを病院に連れて行ったその日だけは
今までの飲水量になり、普通のフンになってたなあ。。。

先生にぎゃーぎゃー抗議してたから
なにか興奮して、飲むの忘れたか?(笑)

部屋の湿度は上げるように気を付けて、
ご飯も変えてみた。(違うメーカーのものにしただけ)

すると、新しいご飯を少し食べただけで
私が水を交換するのに、ケージの扉を開けてたものだから
すぐに飛び出て、私のところに来ました。

「いつもとご飯が違います!」って言いに来たみたいです。

水を交換する間、いつもはずっと一心不乱にご飯食べてるから
出てきたことなんてなかったのに、
びっくりするやら、おかしいやら。

IMG_3239.jpg

いずれにしても、もうすぐ9歳の高齢なので、
穏やかに生活できることだけが望みです。

IMG_3163.jpg

飛ぶ量は減ったけど、食欲はあるし。
よくしゃべってるし。

IMG_3234.jpg

ただ、よく眠るようにはなったなあ。
私の指の上で寝るなんて、
「年、取りましたね」と思わず声を掛けました(笑)



Comment

No title

こんにちは
多飲の原因って換羽や発情など色々ありますけど
いろはちゃんはここ最近急にということみたいなので
それはちょっと違いそうですね
腎臓でなければ甲状腺の亢進症とかがあるけど
はっきりしたことは血液検査でもしないと分からないし
でもミカ先生はそれはやらなさそう
なおみさんも望まないでしょうし
特にいろはちゃんのQOLが大きく下がることがないなら
様子見ってことになりそうですね
実はサンちゃんも多飲多尿なんですよ
体重の7割も飲んじゃうことがあります
それでも先生は問題視してないです
そういえばそのことを記事に書こうと思ってたんだっけ
すっかり忘れてたなぁ

ただいろはちゃんの場合、気になるのは
そうなったのがここ最近ってことですよね
特になんでもないとよいですね
あ、もしかしてボレーとか入れっぱなしですか??
もしそうなら試しにしばらく外してみるといいかも?

2017.03.04(Sat) 15:42       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ayameさん、こんにちは。
いろはは、換羽でもそんなにぐったりしないで、
食欲あり、おしゃべりもして、遊びたがって出たがり、
出たら以前よりは減ったものの、よく飛んでるんです。
先生にそうお伝えすると、それならもう手は打たなくてもって感じです。
様子見ですよね。
ろう膜の色の変化も合わせて考えたら
甲状腺なのかな、とも思うんですけど。
病名がついたところで・・って思ってしまって。
ボレーは食べないので、入れてないんです。

サンちゃん、体重の8割のお水を飲むの!?
(((o(*゚▽゚*)o)))
でも、問題なし?さらにびっくりです。
また、記事にしてください~。

多飲多尿で、いろはがしんどい思いしてるなら
辛いのだけど、私もお掃除が大変になりました(泣)

2017.03.04(Sat) 18:15       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント