なおみ庵

杵柄はどこへ?


前回の記事のタイトルは
「君の名は」にしたらよかった・・・・。
そうすれば、少しはタイムリーな感じで、
でも内容は全然それらしくなくて・・・
って、楽しんでもらえたのに・・・(でもないか)

映画「君の名は。」は、見ていません。
DVDになったら、一度は見ようと思います。


さて、10年以上出していなかった
お雛様をあやと出しました。

hinadan.jpg


元は私のお雛様なので、古くて
もう人形の御髪は乱れ、お道具も傷んでいますが、
やはりお部屋は明るく、華やかに、そして狭くなりました。
でも、長く出していないと気になっていたので、
ちょっとほっとした気持ちにもなっています。



そして、こちらも10年以上持たなかった
毛筆を持って、つい先日あやが書いたもの。

IMG_3214.jpg

ふざけとる。

でも、だいたい小学生の時に書いていたくらいの字は、
今も書けている気がします。

私はお習字全然できないので、わからないのですが、
この集中して書く時間がいいんだそうです。
私もちょっと習ってみたい気になりました。

あやの場合は10年以上開いてもまだ20歳代だけど、
私の場合、20代の頃に習ってたことをやろうとしても
30年ぶりになってしまいます。

今、テニスをしたらアキレス腱を切るに違いないし、
茶道はお茶を畳にまき散らしそうな気がする。。。
それ以前に、正座もできないなあ。

40代に習った太極拳もほとんど忘れてるし。

「昔取った杵柄」とは、いったい何年有効なんでしょうか?


Comment

桃の節句ですねぇ。
ホント華やかで良いわねぇ〜
ウチは男ばっかでお雛様とは縁がないわ。

お習字なんて習ってなくても、お綺麗な字をお書きになるではないですか。
あやちゃんの字が綺麗なのも母からの優性遺伝???
私なんて3年習っててあの字だよ(ー ー;)

2017.02.20(Mon) 21:17       美衣子 さん   #-  URL       

美衣子さんへ

この前、職場でお雛様の話をしていたら、
男の子と女の子のいるご家庭では
お雛様を片づけたらすぐに兜を出さないといけなくて
せわしないって言われてました(笑)
それも大変だー!
自分が経験してないんで想像もつきませんでした。

あやのペン字はへろへろ文字なんよ。
私はあやの毛筆の、太くて男らしい字が好きです(笑)

2017.02.20(Mon) 22:04       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント