なおみ庵

スポンサーサイト


君のお名前は?


もう3か月くらい通っている歯医者さん。

次から次へと不具合が見つかって、
でも、治しておきたいので、
頑張って通っています。

セラミックの歯だと、3Dカメラで撮影して型を取り
1時間くらいで詰める歯ができるそうです。
もちろん自費で、お高いので
私は保険治療にしていますが、
それでも昨年は医療費が10万を超えたので、
いざ、還付申告に行かないと!


そんな、あまり気乗りしないお出かけの途中、
聞き慣れない鳥の鳴き声が!
見上げた枯木立に、ちっちゃな鳥!スズメじゃないぞ?

自転車を止めて、見上げて、もう一度鳴き声を聞く。

スズメよりずっと小さく、全体が濃い緑色。
すると、あとからあとから仲間が来て、
「うわ~っ!かわいい!」と独り言を言いながらも
予約時間が気になり、焦る。

すこし自転車を進めると、7~8羽の群れが
私と同じ方向の隣の木に移る。

嬉しくなって、また少し進むと、
私に付いて来るかのように、また隣の木の枝に。

4本の木を渡った後、私が自転車をこぎだしたら
離れて行きました。

歯医者さんの待合室で、スマホで調べてみる

けど、それらしいのは、見つからない。

あとで、あやに「かわいい鳥が私に付いて来た夢物語」のように
語ったら「メジロちゃう?」とあっけなく言われたけどー。

メジロはお腹が白いやん。
もっと濃い緑色に見えたけど、逆光だとそう見えたのか。
大きさは確かにメジロくらいなんだけど。

前のバードウォッチングは楽しかったな~。
そばで見る鳥、見る鳥、全部「あれはカワセミよ」とか
教えてもらえたもの。

それ以前に、双眼鏡、首からぶら下げて、
散歩に行かないと見えないからダメだわ。







Comment

鳥好きが分かるのかな???

それにしてもバードウォッチングって人気なんだね。
文化センターの講座はいつもいっぱいでキャンセル待ちも多いのよ。
私はナイトハイクで「今のはホトトギスの求愛です」とかの説明があったりもしたけど…。

バードウォッチングは昼でナイト‼︎
ってお客さまに言われちゃったわ(笑)

2017.02.13(Mon) 14:54       美衣子 さん   #-  URL       

美衣子さんへ

鳥好きの看板上げてるから、
鳥さんにも見えたのかな~♪

そう、カルチャーセンターでも人気なのね!
中高年には運動も兼ねて、いいのよ(笑)
昼でナイト!は、若い人は言わんよね?(爆)

ホトトギスの求愛を暗い中で聞いたら
ロマンチックな気分に浸れそう♪

・・・・これも若い人が言わないセリフやね。
ロマンチックって(笑)

2017.02.13(Mon) 17:01       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

