なおみ庵

家庭内防災訓練


だるまになって、いろはの病院に行くつもりが
私が熱を出して、先に病院に行くことに。

37.5℃~38.5℃の間を行ったり来たりすること4日間。
インフルエンザの検査もしてもらったけど、陰性。

「おかんは悪寒がする!」と震えたり、
暑くて汗かいたり、忙しいったら。

私が寝込むと、家庭内の機能が停止するわけで、
それはそれで、家族にとってはある種の災いですよね。

洗濯機も回さず、ご飯も作れず。

さすがに毎日の食べ物だけは調達してくれるけど、
「着替えのタイツがない」だの、「冷えたお茶が切れてる」だのという
事態に陥るわけです。

ヒロシはお茶を沸かし、お風呂を掃除し、
あやは終バスで帰って来ても洗濯機を回す羽目に。

いざという時には、何をしなければならないかと、
ま、これもある意味、防災訓練と思ってくれたまえ。
家庭内における防災意識としては
「普段から妻を、母をいたわる」ということが肝心ではないでしょうか。

私さえ機能すれば、帰ってきたらご飯ができていて、
ボタンひとつで、すぐにお風呂が沸くのだから。

かくいう私も、ずっとベッドにいても
楽しく本が読めるわけでもなく。。。。

やはり一日何かしら頭と体を働かせて、
眠る前に読む本の世界がいかに楽しく安らかなものなのかを
痛感したのでありました。


Comment

No title

”家庭内における防災意識としては
「普段から妻を、母をいたわる」”に
朝から笑いましたー(〃∇〃)

いや、笑ってる場合じゃない・・大丈夫ですか?
ブログかけるくらいだから、ちょっとはマシになったでしょうか。
お大事にしてくださいねー!
家にいるのは社会人ばかりなんだから
家事ももっと分担してもいいですよ!( ´艸`)

2017.01.30(Mon) 08:28       のりこ さん   #-  URL       

あははっ。
あっ!
お大事にぃ🍀

2017.01.30(Mon) 11:14       mimoza さん   #-  URL       

のりちゃんへ

はい、もう土曜日から復活してます!

防災意識を説くと、家族は
「うちはいつもお母さんファーストやで!」
ってへらへら言うんですわ。
どないやのん!

2017.01.30(Mon) 17:46       なおみ さん   #-  URL       

mimozaさんへ

へへへ。
もう復活してます♪

2017.01.30(Mon) 17:47       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント