なおみ庵

備えあれば憂いなし?


「ミニマリスト」にはとうてい及びませんが、
できたら持ち物を減らして生活したいと思うようになって
ずいぶん経ちます。

すると、だんだん「たくさんのものが積み上げられている」状態とか
「人がぎゅうぎゅう詰めになってる」場所とかも
苦手になってきてる気がします・・・・。
もう甲子園に応援とかも行けないかもな~。


と、話はそれましたが、
消耗品などもなくなる少し前に購入するというのが
ルールのようになっていたのです。

場所を取るトイレットペーパーしかり、
調味料しかり。


ところが、ヒロシがマンションの理事になり、
防災を担当するようになって、防災関連の本や雑誌が
部屋の中で転がるようになり、私もちょっと見たりしていると、
やはり備蓄品は必要だと感じるようになりました。

遅いけど。明らかに遅いけど。

懐中電灯も買い、ペットボトルの水も箱で買い、
チンするご飯も置くようになりました。

非常持出袋なるものももらってきたけど、
ここに入れたものを忘れそうだな・・・。

普段出掛ける時から、やれ鍵を忘れただの、
エコバッグ忘れただの、ってやってるのに、
非常時に必要なものを持ち出せる自信なんて全くありませんが、
「備える」ということはやはり大事だと、
1.17を前に改めて感じています。


皆さんは、備えておられますか?


Comment

No title

備蓄庫と異名をとった私が、ものを切らしてる間に
なおみちゃんが備蓄してたとは!!
(それでもある程度在庫はあるけどw)

枕元に、懐中電灯とか水をいれたリュックは
常備してるけど、全然備えたりてないんだろうなあ。
・・と、思います。
今一度考えないとね。

2017.01.16(Mon) 08:11       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

「備蓄庫のりこ」には、お世話になったなあ~(*´◡`*)
ケチャップお皿にちょっともらおうと思ったら
どーーんと1本もらったりしたよね~(笑)

阪神大震災の後は、もう私は二度とこんな大地震には
遭わないだろうと思ったけど、
南海もありそうだし、日本全国どこで起きてもおかしくないよね。
万全とまではいかなくても
想定して備えていかないといけないね~。

2017.01.16(Mon) 14:36       なおみ さん   #-  URL       

私の家には六甲のお水が12ケースあります。
備蓄の為であったのが、いつの間にかマニちゃんが玄関へ向かってダッシュしないためのブロックとして積んでます。

2017.01.16(Mon) 21:45       mimoza さん   #-  URL       

mimozaさんへ

ほっほーo(^▽^)o
お水にもそんな利用法が!(笑)
それだけ積める玄関は広いのねぇ♪
うちは2ケースでも結構場所取るなあって思っちゃうんだけど。

非常時にはマニちゃんの避難も
考えておかないといけないね。

2017.01.16(Mon) 22:59       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント