なおみ庵

今年の本と映画


いよいよ、今年最後のブログとなりました。

今年読んだ本と、観た映画のベスト3くらい
記しておきたいのですが、
映画は今年あまり印象に残ったものが
ありませんでした。

アメリカンヒーローものをいくつか見たなあ、という
程度の印象しかなくて・・・。

ついこの前見た「シックス・センス」が
印象に残ったかな。
あれ、ホラーに区分けされてるけど、
内容はそうじゃないと思う。。。
子役がすばらしい演技でした。


本は、新しい友人に貸してもらって
読んだ本が新鮮でした。
ここ数年、お江戸にばかり行ってましたが、
ベネチアやアンダルシアの平原を旅することができました。
(「ピエタ」「アルケミスト」)

飯田史彦さん、岸見一郎さん、伊勢白山道さん、
渡辺和子さんの本からは、
たくさんの考え方を学べたと思います。
(「愛の論理」「嫌われる勇気」「内在神と共に」
「面倒だからしよう」など)

これらの本から
「自分を愛することの大切さ」
「先祖供養の大切さ」
「毎日丁寧に生活することの大切さ」
を知りました。

「自分を愛せない人は、人を愛することはできない」とあり、
よくよく考えてみたら、
今まであまり自分を愛せてなかったなと反省したり、
親への複雑な思いから近くにありながらほったらかしだった
祖父母のお墓にお参りするようになりました。

今、読んでいる藤原正彦さんの
「とんでもない奴」という本がすごくおもしろくて
ゲラゲラ吹き出しながら読んでいます。
今年最後に、こんなおもしろい本に出逢えて
笑って終われそうなのは、何より嬉しいです。


今年2月から新しく仕事を始めたこともあり、
いろんな経験ができた年でもありました。

未経験の分野でしたし、一から学ぶということは、
ずっと同じ職場にいたとしたらわからなかった
自分の姿に気づかせてくれるものでした。
新しく知り合った人たちとお付き合いすることは
新たな自分を見つけることでもあるんだなと
感じました。

映画や本、そして、実際の人付き合いから
いろいろ学べた一年だったように思います。




今年も、笑ったり、泣いたり、怒って吠えたり
好きなことを書きました。

それでもいつも読みに来てくださって、
お付き合いいただき、ありがとうございました。

長くブログを続けていると、読んでくださる方が増えるかというと、
私の場合、両手両足で数えられるくらいだと思います。
その貴重なお付き合いを続けて下さっている方々に
感謝して、今年の終わりにしたいと思います。

喪中ゆえ、年頭のご挨拶は控えさせていただき、
また、来年も書き続けられたらいいなと思っています。

よい年をお迎えください。

Comment

よくよく考えたら今年は映画館に行っていない…。思い出すのは昨年暮れ、胃腸炎になり予約していたチケットを無駄にしてしまった事。
インフルエンザやノロと同じように嘔吐の症状が酷く続いたため、救急病院に行き点滴を打ってもらった。夜中ということもあってか広い処置室に私一人…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)「明日の映画が😭チケット代がーー😭」と、大きな点滴袋から薬液が一滴ずつ落ちて行くのを恨めしい気持ちで眺めていたのよねぇ…。。
インフルエンザやノロウィルスも怖いけど侮るなかれ胃腸炎!(◎_◎;)

毎週月曜8時のブログを楽しみにしていますので2017も命ある限り続けて下さいませ٩(^‿^)۶

良いお年を🌅

2016.12.26(Mon) 12:18       美以子 さん   #-  URL       

シックスセンス、思い出深い映画だわ。
私はラストのオチが理解出来てなくて釈然としないまま映画館を出て、バカにされるだろうなぁと思いつつ、勇気を持って一緒に観た友人に何故あのシーンで館内がざわめいたのか聞いてみた。案の定、いや想像以上にアホ扱いされた。
2人でハモりながら「えっえ〜〜分からんかったんーーマジで⁈(笑)」しかもとても大きな声で。
あの精神科医自身が幽霊だったって事を全く気付かず???のままで映画を観終えたのでした。
暫くしてもう一度映画館に足を運んだ事は言うまでもありませんわ。

2016.12.26(Mon) 12:55       mimoza さん   #-  URL       

美以子さんへ

昨年末にはそんなことがあったの!
きっとその頃は仕事のストレスも大きかったんだろうね。
でも、今年は大丈夫ね♪(´ε` )ムフフ。

胃腸炎、すごく流行ってるらしいね。。。
お互いに気を付けましょう。

忘れず読みに来てくれてありがとう。
よいお年を♪

2016.12.26(Mon) 14:51       なおみ さん   #-  URL       

mimozaさんへ

あ~~~はっはっは!(爆)
一番肝心なところ、見落としてたんやね。
私でもわかったでー(笑)

でも、今見たらブルース・ウィルスがあまりに若すぎて
ヒロシに「この人、ブルース・ウィルス?」って聞いたら
「どこからどう見てもブルース・ウィルスやろ!」って
言われましたん。
だって、髪の毛が・・・・・。

2016.12.26(Mon) 14:59       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント