なおみ庵

ニフレル!


念願かなって、代休を取ったあやと
平日にニフレルに行ってきました♪




万博公園にできた施設です。

この前テレビで太陽の塔の内部公開を見たら、
そういえば、このせまーい、奇抜な色のらせん階段通ったことある!と、
幼かった昔の記憶がよみがえりました。

IMG_2952.jpg

でも、実のところ、水族館は苦手な私。
このくらい小さなお魚たちで、小さな水槽なら大丈夫だけど。
大きな水槽の前では後ずさりしながら進むと・・・。

あやが大喜びで、水槽に指を入れてました。
ドクターフィッシュ!

IMG_2957.jpg

私はちょっと怖いので、しばらくためらったのだけど、
せっかく来たんだし、と勇気を出して、指を入れたら~~!
もうっ!なにっ!?この感触!!
くすぐったいような、何やらかわいい感触で、
ニタニタしてしまいました。
かわいかった~~♪

IMG_2965.jpg

こんな子もいたし・・・・。


IMG_3010.jpg

こんな子ももちろんいたのですが。

この日のメインはこのお方でした!

IMG_2971.jpgIMG_2988.jpg

ホワイトタイガーのアクアです。

ちょうど食事の時間に当たりまして。
天井から吊るされた餌の周りを歩き回ること10分あまり。
見ている私たちの頭上にキャットウォークがあるのですが、
その上ものしのしと歩き回ってから・・・。

IMG_2992.jpg

IMG_2994.jpg

ようやく水に入ったと思ったら。

IMG_2995.jpg

ざっぶーーーん!!
これが思ってた以上のド迫力!
目の前のガラスに140㎏の身体が
ぶつかってくるかと思った! (((o(*゚▽゚*)o)))

あやは、ガラスを越えて水がかかった~!と
言ってました。

IMG_2999.jpg

ニフレルでは、動物たちが慣れてしまわないように
餌の与え方も変えていると言ってましたから、
もしかしたら、水辺の餌は苦手だったのかな?とも思います。
だって、なかなか飛びつかなかったから~。
(スマホのカメラ構えて10分以上は長かったよ~)

IMG_3004.jpg

食事の後は、ちゃんと運動?
これも大きな音を立てて、遊んでました。


カピバラくんは、動かず。
コツメカワウソは動きが早くて写真撮れず。
小さなフクロウも遠すぎて撮れず。

と、残念なこともありましたが、
足元をワオキツネザルが走っていたり、
ペリカンの豪快な毛繕いを見たり、
楽しかったです~。


そして、最後に寄ったショップで、
「中味、見たことあるなあ~~」というのを発見!

IMG_3019.jpg

その昔、検品していたチョコでした(笑)
見ただけで、目が疲れてきた~~!






Comment

ニフレル行かれたんですね!

冬休み前で、ちょうどいい時期ですね。
おねえちゃんは、もしかして魚が苦手ですか???
ドクターフィッシュは、こそばかったですね。
私が行ったときは、ホワイトタイガーはお昼寝中で、
いろいろな様子が見られてうらやましいi-237

2016.12.20(Tue) 22:08       じゅんこ@神奈川 さん   #-  URL       

じゅんこちゃんへ

行ってきましたよ~(*´◡`*)
あまり広くないスペースで、
じゅんこちゃんのように夏休みに行ったら
それは大変だっただろうなあって思いました。

実は・・・私、水が苦手です。
なので、魚もですが、水槽とかがすごく怖いです。
前世は溺死だと思ってます(笑)
なのに、よく海のそばに住んでるよねぇ!

2016.12.20(Tue) 23:01       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント