なおみ庵

毎日銀シャリ!


M1の話ではありませんので、あしからず。

うちの家族は白いご飯が大好きです。
銀シャリが好きなのは江戸っ子だけじゃありません。

(お正月三が日、江戸っ子は雑煮碗を食べる習わしで
銀シャリ大好き江戸っ子にとっては、餅攻めイコール
初辛抱のしどころだったらしいです。
杉浦日向子著「大江戸美味草紙」より)

とにかく晩ご飯は、白いご飯とおかずがないといけないのです。
ヒロシも元々ご飯好きだったけど、
それに輪をかけたようなあや・・・・。

五穀米よりも白米。芋ご飯に至っては邪道。
焼き魚に豆ごはんでもしようなら
「なんでー!白ごはんちゃうの~!
こんなにご飯が進むおかずなのにぃ~!」
って文句言いながらも食べてますけどね。

なので、我が家で夕食にパスタとかお好み焼きとか
言語道断なわけでして。
それらは、休日のお昼にだけ食べられます。
シチュー作っても、それはただのスープだから
また別におかずがいるんです・・・・。

しかし、みんな時間差で帰宅するから、
一度作っておいて、チンできるものがよいのですが
そうなると、私の貧相なメニューでは心もとなく。

そんな中、強力な助っ人が登場しました。

その名も

白ごはん.com

丁寧な解説、そして、作ってみたらおいしい!

レシピのサイトは数あれど、なかなか自分に合ったのを
見つけるのは難しいですものね~。


ヒロシはめったに「おいしいな」なんて口にしませんが、
あやは、「こんな夜遅い時間に、コンビニで買ったものなら
食べられないけど、お母さんのご飯なら食べられる」と
たいらげてくれます(笑)

私が特に料理上手なわけではないのは
わかってるけど、
馴染んだ味、飽きない味、素朴な味・・・
これが家庭料理っていうのだろうと思います。

その分、手間、かかるもんねー!(笑)

Comment

No title

さっそくお気に入りに入れました!
クックパッドのレシピは当たりはずれあるから
かなりバクチなところありますもんね~(笑)
手間暇かかる家庭料理・・・食べるだけの人にはもうなれないのが悲しい(笑)

2016.12.05(Mon) 08:06       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

クックパッドは、ほとんど見る気がしませんね~。

家庭料理・・・らしきものを作ってもらえるようになる頃、
老人ホームにいるのかも(笑)


2016.12.05(Mon) 17:55       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント