なおみ庵

京都・吉田神社


お友達のmico ちゃんと京都に遊びに行ってきました~。

micoちゃんに借りて読んだ「神様の御用人」に
出てくる神社に行ってみよう!ってことになって
目的は吉田神社なんですが、
その前に、お昼ご飯♪

楽しみにしていた「山元麺蔵」は
11時過ぎには長蛇の列で、1時間半待ちと言われて
あきらめて・・・・近くの平安神宮に参拝。

IMG_2812.jpg

狭い路地のような場所がたくさんあるのに、
ふと足を踏み入れたら広大な神社やお寺が
広がってるのが京都だなあ。
鳥居も大きいし、敷地も広い!
街中にあるとは思えない雄大さです。


お昼は「おめん」四条先斗町店で。

IMG_2816.jpg

牛しぐれご飯と後ろにはつけ麺の野菜付け合せが山盛り!
どれもおいしかったです~♪

しかし、かなり満腹。
歩け、歩け、ということで、吉田神社に着きましたが
これが予想外に広い!
写真撮り忘れましたが、とてもよい雰囲気をもった
神社でした。

驚いたのが、お料理やお菓子の神様も祀られていて
全国の製菓会社が奉納しているのがわかったことでした。
いろんな神様がおられるんだな~。

お腹いっぱいだったんだけど。
「出町ふたば」の豆餅を買って、(ここも行列のお店だった!)
鴨川沿いをぶらぶら。

帰りには錦市場もうろうろして、
私は京都堪能!

美味しいお店をよく知ってるmicoちゃんの
ガイド付きツアーで、私は初めてのお店にばかり
連れて行ってもらいました。

帰ってみたら24000歩。
私は膝が痛くなったけど、普段運動してるmicoちゃんは
平気そうだった・・・・。


それにしても・・・micoちゃんも私も
話題にでてる人の名前が出てこないことが
しばしば・・・・・。
話が前に進んだり、戻ったり。あちこち飛んだり。

先日、前の職場の友達とランチに行って話した時も
「あ~~あの人、ほらほら。あの辺に住んでてさ」とか
「あのドラマに出てたやん。ほら」

ほら、ばっかり。
みんなまだ50代なのに。

ヒロシと映画を観てて
「あ!この人!・・・あの人やんね!?」と叫んだこともあり。

顔は思い浮かんでも名前がさっぱり出てこない。

普段からもっと歩かないとあかん、身体も動かして
頭も働かさないとアカン!という教訓も得た
楽しい一日でした。



Comment

念願叶っての吉田神社は本当にびっくりするほど大きくて。ナオさん体力温存するために私をパシリに使ってたよね(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
私とは対照的なとても動きやすい服装で…。
しかもウォーキングシューズでしたよね???
あらやだ…私対照的だったのと靴は覚えてるけど何着てたのか思い出されへん(笑)

女性専用車両に「おっちゃんが乗ってはるっ!こう言うトボけた人いるよね〜」なんて言ってたけどよく観察しみるとおばあちゃんやってナオさんの方がトボけてるやん(笑)
笑かしてもろた(๑>◡<๑)

2016.10.24(Mon) 08:49       美衣子 さん   #-  URL       

山元麺蔵のごぼうご飯食べてないのぉ〜〜残念(ーー;)💦
でも京都まで行って、並んで待つのに1時間半はもったいないよね。
秋の京都は人人人だらけだし、落ち着いた頃にまたヒロシくんと行ってみて〜2時以降だと並ばなくても大丈夫みたいよ。
でも、冬の京都は寒いからインドア派のナオちゃんは行かないか…。

2016.10.24(Mon) 08:57       mimoza さん   #-  URL       

美衣子さんへ

美以子さん、オサレなワンピース着てたのに、
私にパシリに使われ、ガイドにされて、
お疲れさまでした(笑)
でも、まだまだ走れそうだったね!
なんて頼もしい!
次回はシェルパにもなってもらって
お荷物もお願いしようかしらん♪


いやあ~あのおばあさん、どう見ても
男性に見えたのになあ?(爆)

2016.10.24(Mon) 14:44       なおみ さん   #-  URL       

mimozaさんへ

そうなのよ!それだけが残念だったわ。
山元麺蔵、今度美術館に行った折には
再チャレンジしたいです!

11月の京都は人が多すぎで
敬遠しちゃうね~。
紅葉も見たいけど、人は見たくない。
やっぱりインドア読書かしら♪

2016.10.24(Mon) 14:48       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント