なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋深し・・・


ようやく・・・やっと、秋らしい気候になってきました。

私の住むあたりは、9月はずっと雨ばかりで、
ため息交じりに空を見上げることが多かったように思います。

そんなとき、目に留まった新聞の投稿欄の一首。

「柿置くよ」お隣さんの声嬉し
背戸に回れば、山盛りの秋


(四国中央市 高橋はるきさん作)

毎週、こうしてブログを書いていても
感じたこと、考えたことをそのまま表現して
伝えるのは、難しいなあとつくづく思います。

なのに、このみそひと文字の中に
こんなににすぐにイメージが広がる言葉を使いこなせる人って
すごいな~!あこがれるぅ~♪
短いだけに感動が大きいようにも思えます。

お隣さんとの気の置けない良好な関係までもが
見える句、という評がついていました。


秋になると、習い事をしたい熱が
上がりますね~。

俳句とか短歌の世界ってすごく魅力的だし、
太極拳も復活させたいし、
バードウォッチングにも行きたいんだけどな~。



・・・って、たぶん口ばかりで、この秋も部屋で読書が
関の山だと思います(笑)


Comment

今日は陽射しが強いけど、空気はやっぱり秋ですよね。
風も心地良いし。
隣家のおじいちゃんから無花果をお裾分けしてもらったんだけど、家族は私しか食べないので残りはジャムにするつもり。
昔は無花果も道に落ちている果物っていう印象があったんだけど、今では結構なお値段するよね。
直ちゃんは文学とスポーツの秋?私はやっぱり食欲の秋〜〜😋

2016.10.10(Mon) 13:02       美衣子 さん   #-  URL       

美衣子さんへ

今日は少しお出かけしたけど、
ほんと風が気持ちよかったわ~♪

無花果・・・我が家も私しか食べないわ~。
だから、お高いのもあって買わないの(笑)
あの優しい甘さは他にないよね。
でも、もうそろそろ終わりの季節かしら?
無花果・・・昔は道に落ちてた?
私はあまり記憶にないなあ。
今近所で落ちてるのは、ヤマモモとか銀杏くらいです(笑)

私ももちろん第一に食欲の秋よ!
柿食べよっと。

2016.10.10(Mon) 15:57       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。