なおみ庵

いろはのご飯事情


体重を増やさないように
お医者さんから言われていることもあって、
いろはには、ごはんの量を決めて、
毎朝測って与えています。
(今は一日4g)

で、その量はいろはには、いつも
物足りないようでして。

私が毎朝、シードの重さをはかりで測っている間、
隙あらばと、ごはんが入っている缶に
突入してきます。



「うま~~!」って顔してる?

IMG_2751.jpg

中身が減ってくると、ちょっと届かない。
でも、必死。

IMG_2740.jpg

しまいに、スプーンを伝って降りてました。
そこには食べ放題のごはんが~~!

最初、この様子を見た時、私も慌てて、
コラコラと缶のふたを閉めそうになって、
いろはがバタバタしてました(笑)

こんなことしてたら、測ってる意味ないんだけど
あまり神経質にもなりたくないしな~。

他に野菜や果物も食べたりするけど、
今は朝のお腹減ってる時の体重が34g。
夜寝る前の、お腹いっぱいの時で36gくらい。

たまには、満足するくらい食べさせてやりたいなあって
思うんだけど、身体に負担がかかることを思えば
心を鬼に。

おやつを我慢できない私は、
いろはに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

Comment

へぇー。小鳥もここまで人に懐くんやねぇ。
いろはちゃんもお母さんも体重管理しっかりやって長生きして下さい。
ウチのマニちゃんは癌の摘出手術後、余命半年と言われ、量はセーブしながらも好きなもん食べて2年経過。私と同じで食い意地はってるからかしらねぇ…💧複雑な嬉しさ(笑)

2016.10.03(Mon) 12:50       美衣子 さん   #-  URL       

見衣子さんへ

マニちゃん・・・最初聞いたとき、大笑いしたのに、
今では本当にいい名前・・・。
サンスクリット語で宝物なんてほんとステキ♪
大きな手術を乗り越えての今なのね。
やっぱり食べることは大事なのよね。
食べ過ぎるのが問題で。

あまりの蒸し暑さにさっきアイス食べてしまいました。うー。

2016.10.03(Mon) 14:42       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント