なおみ庵

デトロイト美術館展


大阪市立美術館で開催されていた
「デトロイト美術館展」に行ってきました。

IMG_1760.jpg

「デトロイト」って車産業の街というイメージしか持てなかった私。
美術館、あるんですね・・・。

IMG_2772.jpg

モネ、ルノワール、ピカソ、ゴッホなどの
有名な画家の作品が並んでました。

でも、私はカロリュス=デュランという人の
「喜び楽しむ人々」という絵が一番良かったです。

インコを囲んで女性が歓談している様子が描かれていて、
とても油絵らしくて印象に残りました。

こういうのを見終わるとすぐに
「これは入館料1400円の価値があったか?」と考えてしまう、
浅ましさにちょっと自己嫌悪(笑)

絵画を見て受け取る感受性の乏しさ、知識の少なさを
省みなさい!ってことですよね。
そういう点では一度館内の音声ガイドも聴いてみたいなあ。

こんな美術館内はほとんどが撮影禁止だと思うのですが、
今回の展示では、平日火、水、木曜日に限り
撮影してもよいということでした。
これは、初めてでしたね~!
私たちが行ったのは日曜日だったので、
たとえ撮影OKでも人の後頭部しか撮れなかったと思うけど。

IMG_2777.jpg

近くのお店でランチ。

IMG_2775.jpg

こうして焼いてもらったマルゲリータ。

IMG_1767.jpg

天王寺界隈をぶらぶらして、すぐに休憩(笑)
若い人たちの、音楽がガンガンなってるようなお店を
見てるだけでもすぐに疲れてしまう。

IMG_1771.jpg

IMG_2779.jpg

雰囲気もいいし、お店の人も感じが良かったけど
コーヒーのお味はいまいちでした~。

Comment

美術館行って来たんだぁ〜。絵画展の期間中の前後と、土日祝日はデパ地下みたいな混み具合だよね。私は音声ガイドに毎回500円払ってます。でも記憶に残っているのはお目当の絵画を観た時、時間を経つのも忘れるくらいの絵画に出会った時の感動と、それこそ直美ちゃんみたいに沢山の人の頭だけ💧。ガイドの内容なんてほぼ覚えておりませんわ。私は特にターナが好きで、期間中は何度も美術館に足を運び、ガイドも聴き分厚い本から幾つかのエピソードも知ったりするんだけど…その絵の前でエビーソドを1つとお願いされても出来ませぬ(-。-;
絵画鑑賞は優雅に美術館ごと貸切たいもんですね〜

2016.09.26(Mon) 17:53       美衣子 さん   #-  URL       

美衣子さんへ

おー美衣ちゃん、音声ガイド聞いてるんだ!
私、まだ一度も聞いたことないねん。
500円ケチってしまう。

でも、なになに?記憶に残らないのか~(爆)

ねぇ?どうしたら記憶にとどめておけるのかしらね?
よほどの感動を伴わないと無理なお年頃?(笑)

ターナですか!
・・・・ヒロシに聞いておきます。

2016.09.26(Mon) 18:39       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント