なおみ庵

「考えない台所」を読んで考える


読書家の方には、本の方から寄ってくるらしいです。

「今のあなたには、この本がおすすめよ~」とか
「この本、あなたに読んでもらいたがってるわ~」とか
すり寄ってきて、話しかけてくれるかどうかは不明ですが。

ここ最近、ごはん作るのしんどい症候群に
かかっていたのですが、
図書館から「考えない台所」(高木ゑみ著)の
貸出のお知らせメールがきました。
予約していたのさえ、忘れていたのだけど、
これは!今の私にぴったり必要な本だわ!
本から私に来たわ!

と、喜び勇んで借りましたが、
残念な結果に終わりました。

たとえば・・・・

「おすすめなのが、自分と家族の予定を把握して、
献立を考えること」

・早く帰宅できる日→新たなメニューに挑戦してみる
・家族がそろう日→揚げたての天ぷら、コロッケ、ゆでたてのパスタ
・帰宅が遅くなる日→煮込み料理を保存しておく
・家族がバラバラに帰宅する日→メインは温めるだけのものや
 そのまま出せるものにする

そんな当たり前のこと、わざわざ列挙しなくても!
っていうか、逆に家族の予定考えずに夕食作る人
いるんですか?と聞きたくなったぞ。

内容で、特になるほど!と目新しく思えることはなかった・・・。

共感できたのは

何を食べたいか家族に尋ねても「なんでもいいよ」といわれ
いざ作ってみたら、微妙な顔されたり(なんでもいいって
言ったじゃない!と叫びたくなりますよね)
アイデアが思い浮かばず、結局いつもと同じメニューに
なってしまったり(それを家族に指摘されるとカチンときますしね)

でも、家計や健康のことを考えて、なるべく市販の商品に
頼らず作りたいものです。

ここの文章は、うんうん、と頷きました。


私はすぐに作るのが億劫になるのですが、
出来合いのものは、すぐに飽きて嫌になるし、
そうそう高級な食材を買えるわけでもないし、
やっぱり馴染んだ味が食べたいのは、
家族の中でも私が一番なのかも知れません。

これからも一生ご飯を作らないといけないのかと思うと、
うんざりしてしまうこともありますが、
結局は、すべて自分のためなんだなあ。

自分でご飯作って、洗濯して、掃除して
暮らせるありがたさを再認識できたという点は、
この本が教えてくれたことかも知れません。

これからは、日に日に涼しくなってきて
火の前に立つのも楽になってくるだろうから
少しはやる気が出ますように。


図書館2  図書館


写真は、久し振りに行った図書館の展示コーナー。
「とと姉ちゃん」で話題の「暮らしの手帖」の
創刊号などが並べてありました。

30年くらい前に商品テストのページを読んで、
「こんなことやってる雑誌があるのか!」と
驚いたことが忘れられません。

こんなに古い雑誌なのに、
今も色あせない、すてきな表紙のデザイン。
私は花森さんの、特に色使いが好きです(*´◡`*)



Comment

昭和世代には懐かしいねぇ。
料理といえば、この土日、珍しく息子がどっぷり家に居て、朝昼晩とキッチリご飯を作ったんだけど…昨晩のおかずのメインは夏野菜と唐揚げの黒酢。野菜切って鶏肉下味衣付けて揚げて
あんと絡ませめでたく完成‼︎
しかし、洗い物の調理器具の多さに食欲を失ってしまった私💧メインだけ作ればいいっつうもんでもないからねぇ´д` ;
しかも、ウォーキングを終えて汗だくのまま料理し更に更に汗臭くなった状態での夕ご飯。。
一風呂浴びて冷たいビールで喉を潤しテーブルに並んだ料理に箸をつける✨
子供の頃はビールではなくプラッシーのオレンジジュースで喉を潤してから晩御飯してたのになぁ…あの当たり前が今では叶わぬ夢やわ。。

2016.09.12(Mon) 09:29       mimoza さん   #-  URL       

mimozaさんへ

懐かしいなあ~
タケダのプラッシー!

夏野菜と鶏の黒酢あんかけ!?
美味しそう~~!
でもホント買い物して調理して後片付けしてって
毎日すごい労力よねぇ?
それに加えて、掃除、洗濯・・・。


なのに、時々ヒロシに「暇やったん?」とか
言われると、カチンときて
今日やった家事を並べ立てることがあります(笑)

主婦にとっては、上げ膳据え膳が何よりの
ごちそうになる気持ちわかるよね。



2016.09.12(Mon) 16:19       なおみ さん   #-  URL       

No title

わー!!
とと姉ちゃんの展示コーナーまだやってるかなあ?
しばらく図書館行ってないけど、見てみたいわ~(*^_^*)

最近我が家では、晩ご飯が微妙に余ってしまうんですよねー。
ついつい沢山作るクセが・・・・(^^ゞ
それも困るわ~~

2016.09.12(Mon) 20:58       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

図書館の展示コーナー、市政ニュースで見て
一度行かないとって思って期待してたら
しょぼかってん(笑)
私が写真撮ったので、ほぼ全部ですのよ。
あと2週間くらいはやってるのではないかな。

晩ご飯は微妙に残して、次の日のお昼に
食べるのが好きなんだけど、
うちはあまり残らないですε-(´∀`; )

2016.09.12(Mon) 21:26       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント