なおみ庵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いい姿勢って?

ここ数回、簡化24式太極拳をひとりでやってみなさいって先生に言われる。
へんな癖とかがついていたら早く直した方がいいからって。

いつもは先生を見ながら「次は右手前におろして」とか聞きながらやってたから
ひとりで・・って言われたら緊張するわ~。

順番はなぞってひとりでもできるようになったけど、
まだまだ動きが硬くて、余分な力が入ってるって指摘されます。

「ここね。左手もっとゆるめてね」って言われたとき、はっと力が入ってるのに
気がつくもんなあ・・・・。

先生は太極拳をやってると気持ちよ~~くなって、眠たくなるくらいらしい。
私は必死にやって、汗かいてるけど。


小さいときから「姿勢をよくしなさい」って言われたら背筋をぴんと伸ばさないといけないって
思ってたし、学校の体育の授業でも「気をつけ!」って言われたら指先まで伸ばすことって
思ってたし、それが身体によくて、正しい姿勢と思ってたんだけど
太極拳の動きは正反対なんです。


「合胸抜背」っていうらしいけど、腹、胸を外へ張り出すことなく、背筋をなだらかに曲げ、
背骨をアーチ状にゆるめることが基本の姿勢とされています。
「気をつけ」とは正反対の姿勢だそうで。

胸を張り出していては、前方へ全身の力を伝えることはできないし、
まだ機敏に動くことも不可能になるんだって。

肘も関節が自然に折れ曲がる方向にゆるめるのが望ましいって。

太極拳を習い始めて一番驚いたのが、この「ゆるめる」姿勢です。
今までの私の中での「良い姿勢」が根幹から覆された。

そして、またこれがなかなか難しいです。
気負うとよけいできないような気がする。

何度も繰り返し、自然と身につけるしかなさそうです。
そうすると、気持ちよ~~くできるようになるのかなと思う。




(9999996 ←これ、いろはが横のテンキーで打ったよぉ!)

Comment

超お久しぶり

太極拳してるのね!!24式なのねぇ~!!DVDはもってますが、準備運動の八段錦やって満足しちゃうので、まえにすすめましぇ~ん!(笑)
でも、この4月からカンフーはじめました(笑)
いい姿勢って難しいよねぇ~~~!
自衛隊のいい姿勢、バレエのいい姿勢、太極拳のいい姿勢、カンフーのいい姿勢!ヨガのいい姿勢。。。どれもそれぞれ少しづつ違うよね!

ところで、私を覚えてますか?(^^;;;

2008.06.07(Sat) 22:52       acha さん   #-  URL       

おひさ!

わああ~~~!!お久しぶり!もちろん覚えてるよん♪
こんなへんぴなところまで来てもらって、コメントもいただき、ありがとう!

achaは、いろんなことやって、相変わらずパワフルねぇ♪
私はやっと自分に合ったものに出会えたような気がして、細々と長く続けたいと思ってます。
八段錦はやったことないわぁ。
準備運動はいつも気功の連功18段をやってます。


2008.06.08(Sun) 17:22       なおみ@庵主 さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。