なおみ庵

スポンサーサイト


関西のおばちゃんと共に


以前にも書いたけど、私、見た目
「感じの良い人」ではないと思うのだけど、
知らない人によく声を掛けられます。

家の前まで帰ってきたところに
「県住はどこですか?」とおばさんふたりに聞かれて
このあたり同じようなマンションが建ってるだけで
目印もないので、
結局、県住の前まで案内して行ったり。


スーパーでは、たまたま隣にいるというだけで、
「これ、おいしいよね~!?」とか言われたり。


私がいつも乗るバスは、
乗車前にICカードを読み取り機にタッチさせてから
また降車時にも読ませるという
面倒な仕組みなんですが。

私がバスに乗っていると
後から乗ってきたおばさんが
どうもうまくカードが読み取りできないみたいで。
何度かタッチするけど、反応なく
タッチさせる場所を間違えてたのに気が付いて
やり直したら、照れくさいのか
そばに立ってた私に「もう~こっちやんね~!」と
バシっと叩かれましたわ。なんで?(笑)


ショッピングモールで、洋服を見ていたら
そばにいたおばさんから
「あの、すみません、どっちがいいと思います?」って
2着の服を見せられました。
最初、店員さんと間違えられてるのかと思ったのだけど、
どうも「ひとりでは決められないので、アドバイスがほしくて」
声を掛けたそうですが、私が戸惑っていると
「あ、お時間ないですよね?すみません、すみません」と
また、鏡の前に戻っていきました。


近所の子どもにさえ、声を掛けるのを
ためらうご時世ですが、
関西のおばちゃんには、ぜひともそのパワーを
活用していただきたいと願っております!



Comment

昔からよく知ってるかのような、親しみやすいとても感じの良いお人だわよ。
「あなたは神を信じますか?」って声を掛けられた事が何度かあるのだけど…そんなに幸薄そうな顔なのかしら私😭

2016.08.15(Mon) 22:27       mimoza さん   #-  URL       

No title

なおみちゃんは、充分「感じのいい人」ですよ~~!
もしくは「常識を兼ね備えていて、逸脱はしない人」と言ってもいいかな(*^_^*)

でもまあ、関西のおばちゃんは、髪が赤い見た目が
非常識なおばちゃんにも話しかけてくるなあ(笑)
ビバ!関西!

2016.08.16(Tue) 08:20       のりこ さん   #-  URL       

mimozaさんへ

あら?そうですか?
お高く止まった、近寄りがたい雰囲気ありませんか?(笑)

神を信じますか?は私も聞かれたことあります。
でも、それはきっと都会、もしくはハイソな街で多いのだわ。
うちのような下町では、あまりお会いしませんわ(笑)

2016.08.16(Tue) 08:33       なおみ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

ほんまでっか?
まあ、考え方とか服装とかもだんだん守りに入って来てますわ。
のりちゃんのように、赤い髪でいられるのも
素晴らしいと眺めております(笑)

いずれにしても私たちも間違いなく
関西のおばちゃんだよね。

2016.08.16(Tue) 08:37       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

