なおみ庵

スポンサーサイト


イレギュラーに弱いのよ


先々週に葬儀などがあって痛感したのは、
「できることはなんでも早く済ませておこう」
でした。

日々、そう忙しくもないのに、
ついつい先送りしてしまうことがあります。
でも、いつかは絶対にやらないといけないことなんだから
ちゃっちゃと片づけておいたらいいのにね。

車検の期日が6月の26日だったので
6月20日に入庫して
車検受けする予定でしたが、
急遽松山に帰ることになったりしたので、
延期し、結局ぎりぎりの23日になりました。

いつもは1か月前には受けてたのになあ。

ま、ヒロシがばたばたしてたから遅くなって
私はあんまり悪くないんだけど~♪


それからもうひとつは、生活のリズムについて
思ったこと。

普段、私は概ね規則正しい生活をしています。
いろはと私のためなんだけど(笑)

朝、目覚ましがなくても同じ時間に
だいたい目が覚めるし、
11時ごろには決まって眠たくなるし、
食事の時間も決まってるし。

だけど、今回こういうイレギュラーなことがあって、
夜中に家に帰ったりすると、
てきめん体調が悪くなります。
気持ちも落ち着かない。

融通が利かなくなってるといいますか。。。。

その点、夜更かし大好き、仕事の日は食事も不規則、
夜勤もあったりするヒロシは普段と同じように見えました。
長距離運転もあり、父親との別れもありで、
疲れてないはずはないんだけど、
変わらないんだなあ。

私の方が断然バテてる。

規則正しい生活だけに縛られるのも
よくないんだな~なんて思ったのですが、
安定志向の私は、やっぱりできたら
規則正しく過ごしたいと願っているのでした。


Comment

No title

お疲れさまです。
ワタシもイレギュラーに弱いです。
規則正しい生活、あるいは予定にそった生活
これが崩れると、てきめん心身共にダメになります。
それが例え、自分の好きなことでそうなったとしても
ダメなんですよね~。
以前より、だいぶマシになったけど、
こういう性格ってストレスに弱いんですよね(^^ゞ
とほほ・・

2016.07.04(Mon) 14:12       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

ほっほ~のりちゃんもそうでしたか。
私はもう団体旅行とか行けないんじゃないかと
思ったりするくらいですわ。

歳と共にだんだんとかたくなになっていく部分を
たまには打破していかないと、とは思うのですが
身体は正直ね・・・。

2016.07.04(Mon) 22:07       なおみ さん   #-  URL       

No title

こんにちは
今の穏やかな生活はストレスに耐え
頑張って働いてきて勝ち取ったものなのに
思うような生活を始めたら始めたで
そこからストレス耐性が低くなっていきますね
ストレスはない方がいいのに
適度にないと打たれ弱くなっちゃうなんてね~~
家にこもらず外で働いた方がいいといいますし
だから最近なおみさんがまた働き出したのは
よかったのだと思いますよ
私も突発的に何かあると落ち着かなくて嫌なんだけど
最近はストレスも多く、眠いだるいの毎日で
もうなるようになれですわ
でもこれも長い目でみたら
ストレス耐性を上げることになるのかも(笑)

2016.07.05(Tue) 11:05       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは
ayameさんの言われる通りです!
負荷を掛けないと弱くなっちゃうんですよね。
でもなかなか適度なストレスというのは
見つからない(笑)
ストレスがかかってる真っただ中には
その重さに気が付いてないこともありますしね。

ayameさんは今、お仕事もあって、
介護もだんだんと負担が大きくなってきて、
大変だろうと思います。
でも、やっぱり一番大事なのは
ayameさんの身体だよ~。
息抜きの時間、手抜きの時間、
無理しても取ってくださいね。

2016.07.05(Tue) 20:55       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

