なおみ庵

スポンサーサイト


身近な鳥たちのこと


向かいのマンションに、
昨年は来なかったツバメが今年は来て
巣をかけたので、楽しみにしてたけど。

卵を温めはじめたかな?という頃に巣が壊されました。

カラスがたくさんいるからなあ。
その場面を見たわけじゃないけど。

そうなるかも、とは思ってたのだけど、
予想通りになって、
とても悲しいです。



そうは言っても、先日は
家に帰ったら、玄関前の非常階段に
カラスが止まっていたことがあり。
追い払おうとしたんだけど、
よく見たら、本当に尾羽打ちからすって感じで
ぼろぼろの羽をやたらとふくらまし、
かなり調子が悪そうでした。

もしかしたら、仲間にも追われて
やっとここで、一息ついているのかも知れないと
思うと、「ま、ゆっくりしなされ」と
そのままにしておきました。



先日、あやが出勤途中に
車に轢かれたばかりのようなスズメを見つけて
「もう仕事できない。家に帰りたい」と
言ってきたことがありました。



鳥たちが自然界で生き延びるのは、
本当に厳しいんですね。

うちの家にいる鳥には、
せめて安全に過ごさせて、
天寿を全うさせてやりたいです。
(今も私の肩でおしゃべり中)



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

