なおみ庵

奈良・薬師寺・春日大社


新しい職場の人から誘われて、
ふたりで、奈良に行ってきました。

LINEでおしゃべりしたり、
ランチに行ったりはしてたけど、
まだ知り合って2か月余り。

新しい友人と仲良くなるっていうのは、
自分の今までの来し方が表に出る
ちょっとした緊張感があったけど、
気が付けば、一緒にゲラゲラ笑ってました。

海外留学も経験し、男の子を育てて
趣味はトレッキング、
医療関係で長く働いた人なので、
私の知らない世界をたくさん持っていて
そして、読書家でもあり、
話していて飽きない人でした。


大好きな薬師寺。



残念ながら東塔は修理中。

IMG_2531.jpg

西塔は健在。

IMG_2532.jpg

高田好胤さんからの流れか、
ここの住職さんの法話は、本当におもしろい!
こんな楽しい話を聴けるなら
1時間でも2時間でも聴いていたいです。

ここは医薬の神様、薬師如来
両脇には日光菩薩と月光菩薩(がっこうぼさつ)が
祀られていて、
ふと自分たちの仕事を思い起こしたのですが、
「私たちは菩薩にはなれないわ~」で
終わってしまいましたε-(´∀`; )



その後、春日大社へ。

こちらは、藤が見頃でした。

IMG_2538_20160504093826bad.jpg IMG_2540.jpg

藤といえば、えー恥ずかしながら
校庭にあった藤棚しか連想できなかったのですが、
たくさんの種類があって、
色もピンクや白と様々でした。

IMG_2542.jpg IMG_2543.jpg


もちろん、たくさんのこの子達にも
会ってきました♪(´ε` )

IMG_2548.jpg

日差したっぷりの暑い一日でしたが、
たくさん歩いて、たくさんおしゃべりして
知らない間に肩こりがなくなってました♪





Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント