なおみ庵

2か月経って


新しい仕事は、おかげさまで
楽しく続けています。

研修中は長くても3時間半勤務なので
以前のように、家に帰って、
一度座ったらもう起き上がれないっていうほど、
疲れることはなくて、その点が救われます。

でも、見ることやること、すべてが
初めてのことなので、刺激的な日々です。

初めてナースシューズを履き、
学生時代、確か食品衛生学の実験の時以来の白衣
(今はピンクだけど)を着て
「お大事になさってください~」なんて
言っておりますの(笑)

この2か月近くで、
これだけ字を書くのは久し振り!ってくらい
たくさんノートを取りました。

スタッフの方々はほとんど同年齢で、
私が小さくて複雑な文字が読めないでいると
そっとルーペを出してくれるありがたさ!(笑)

お名前も難しい方がおられますが、
病名などカルテに書いてある文字も
初めて見る漢字が多くて~~!
薬名のカタカナもこんがらがるし。
でも、それが意外に苦にはなってないので、
よかったかな。

事務職は25年ぶりですが(笑)
細々とでもこのブログを続けてきてよかった、
と今更ながら感じています。
でないと、ネットを見てるだけ~の人に
なってただろうから。


新しい職場に入る時、
一番気になるのは、人間関係だけど、
私はあまり不安を感じませんでした。

今まで、かなりクセの強い個性的な先輩方に鍛えられたので
どんな人とでもそれなりにやっていける気がしてました。

しかし、今度の職場は以前とは違って
人数が少ないので、距離感が難しいかなあと
思ったりしてたけど、入ってみたら
いろいろ考えていたのが拍子抜けするくらい
今回、とてもよい方々と一緒になりました。

私より少し前に入られた方々おふたりとも
すぐにいろんな話をして、仲良くなれたので
それだけでもここに入って良かったなあと思います。

おふたりとも知性的で聡明な方々で
お話していて飽きません。
私もしっかりしないと、って自然に思えます。

仕事を通して、
患者さんやスタッフの方々との
お付き合いを通して、
少しでも成長できるように、
無理せず続けたいと思います。

Comment

No title

よい職場のようでよかったです^^
持って生まれた性格もあるけど
社会的な性格は環境が作るといいますもんね
意識の高い人の割合が高いところに飛び込めば
そうじゃない人は淘汰されるし
刺激される人はおのずとそのレベルまで頑張るし
またそれが楽しく楽しさは周りを幸せにするし!
よい循環に入るとますますよくなりますね^^
研修が終わると勤務時間ってどのくらいになるのですか?
カーブスや本を読む時間もとれるとよいですね^^

よい循環でエレベーターおばさんのことも
自然に受け流せるようになるといいけれどどうかしら
急いでる時は腹立ちますけど・・・
こっちの話になっちゃいますが
うちもね、隣に鼻つまみもののおばさんがいて
20年近くのお付き合いになるかなぁ
大声で叫びまくったり
お宅に娘を殺されたとか水道に毒物を入れたでしょって
どなりこんできたり・・・
もう何度も警察沙汰になったけど何を言ってもダメ
知り合いの弁護士さんにきいても
精神的におかしい人はもうどうしようもない
泣き寝入りか引っ越すかどっちかだって・・・
救われるのは被害を受けてるのがうちだけでなく
周りも認識していてみな我慢しているのが
分かってることかしら
エレベーターおばさんに困ってる方もきっと多そう
管理組合に言ったり
理事会の議題に取り上げてもらったりして
最終的に解決に至らなくても
みなで問題を共有している感があると
少しは飲み込みやすくなったりしないかなぁ
それにしても待ってるのに乗れないと腹立ちますね

2016.04.12(Tue) 09:50       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

ほんと、今回も職場ではよいご縁に恵まれました。
これからいろいろあるかも知れませんが、
スタッフは信頼できる人たちなので、
なんとか楽しくやっていけそうと思っています。
ちょっとやっかいな人は、お辞めになりますしε-(´∀`; )
午前診と午後診があって、
週に4~5コマくらいの出勤になりそうです。
カーブスと営業時間がかぶってるのが難点だけど、
こちらは週2回は行きたいです。

ayameさんのお隣さんのお話、
以前お聞きしたけど、まだご健在なのですねー。
ほんと困った人ですねぇ。
うちのエレベーターおばさんも
改める見込みはなさそうですが、
こちらの考え方を変えるしかないのかしら。
近所の方にお話を聞いても
ああ、あの人ね、ってみなさんあきらめてます。
管理組合に相談するという手も残されていますが。

人が10人も集まれば、
ちょっと変わった人がひとりはいるものだから、
ご近所の人数を考えたら、よくあることなのかなと思いますが、
ayameさんとこは、隣というのが困りますねぇ。
ちょっと変わった人って程度じゃないし。
でも、弁護士さんもお手上げなら仕方ないのかな。

たくさんのことと折り合って、こちらもできるだけ
平穏に過ごすためには
私にはやっぱり読書が必要です(*´◡`*)


2016.04.12(Tue) 13:32       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント