なおみ庵

スポンサーサイト


ようやく回復へ


昨年春ごろから、急に右肩が痛みはじめ、
すぐに治るだろうと思っていたら
ひどくなる一方となりました。

これが五十肩の始まりだったんですね~。

いろんな体操もあるけど、
自分ではなかなか続けられず。

女性限定で、サーキットトレーニングをする
カーブスに通い始めました。

運動なんて絶対続かないと
それまで自分では思っていたのですが、
これが意外に、気軽で楽しい。

若いインストラクターがサポートしてくれますが、
なかなかテンションの高い人たちで
最初はひいてしまったのですが、
慣れると、それさえ楽しくなりました。

たった30分の運動ですが、
(たった30分だから続けられるという面もあり)
身体を動かして汗をかいたあとは
気分的にすごくすっきりするのを実感します。

嫌な思いやイライラすることなども
すべて汗で流れる感じがします。
良い脳内ホルモンが出るらしいです。

でも、肩を治したくて通い始めたのに
こちらはなかなか効果はなく。

着替えも「痛い、痛い」の連発で、
夜中も痛くて目が覚めて、
ずっと治らないんだろうかと
思ったこともありました。

先月、腕がほとんど動かせなくなったので、
整形外科で注射してもらい、
それから体操もして、
ようやく最近、腕が上がるようになってきました!

嬉しいな~♪

春の兆し・・・というのは
大げさにしても、
やはり痛みを抱えていると
毎日が楽しくないものです。

こつこつと長く続けることは
苦手な方だと自分では思っていたのですが、
気が付けば、カーブスも通い始めて
半年が過ぎました。

普通のジムだったら
続いてなかったと思います。
カーブスは予約もいらないし、女性ばかりだし、
自分の好きな時間にふらっと行って
運動して帰るというのも
私には合っていたようです。

以前、姉に「五十代は一番自分らしく生きられるときよ」
と言われて、
そうかなぁ?とよくわからなかったのですが
周りの評判とかだけで判断するのではなく
自分に合うものを見つけることができる、
というのも、自分らしく生きる手助けに
なっているような気がします。


Comment

No title

そうだったんですかー!
あれは、ほんとに痛いらしいですね~(T_T)
少しずつでも良くなりますように~!

あと、カーブス!行ってみようかなあ・・と思いながら
始めるには至ってないんですよね~
またお話聞かせてください(*^_^*)

2016.02.22(Mon) 10:20       のりこ さん   #-  URL       

のりちゃんへ

ありがとうございます。
五十肩は、三十代で一度経験したけど、
その時は知らん間に治ってたって感じだったので、
今回も軽く考えてたら
えらいことになりました(泣)

カーブスでは、ライザップのような
変化は見られませんが(笑)
私にはちょうどいいです。

のりちゃんちのおめでたいお話も聞きたいし、
話題が積もってきましたね(*´◡`*)

2016.02.22(Mon) 17:42       なおみ さん   #-  URL       

No title

こんにちは
その後、肩の方はいかがですか?
洗濯物を干したりなんだり、痛そうだなぁ…
痛いとホント、毎日が憂鬱ですからねぇ~
これからどんどんよくなるといいですね

カーブス、徳島のおばが行ってます
わいわい言いながらできて気楽でいいわよ~って
かなり勧められたっけ
私はウォーキング派だけど
身体を動かすとホント、頭がすっきりする!!
季節もよくなってきてるので
お互い、どんどん身体を動かしていきたいですね

肩、お大事に

2016.02.28(Sun) 18:08       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんばんは~
ご心配いただき、ありがとうございます。
今年最初はもうほとんど動かせなくて
どうなることかと思いましたが、
ずいぶん楽になりました。

そうそう、ayameさんはよく歩かれてますよね。
おばさまがカーブスに!
ああ、近くのカーブスなら
ayameさんのおばさまとも仲良くなれたかもなのに!(笑)

痛みの記憶があるので、
カーブスでもつい肩周りを動かすと
「痛い!」って思ってしまいそうになるんですね。
実際痛くなくなっているのに、
脳が先に反応してるというか。

なので、何度も動かして「痛くない」っていう
感覚を脳の記憶に上書きしていくことが
大切なんだと言われました。

元通りになるといいな~と
願っているところです。



2016.02.28(Sun) 22:07       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

