なおみ庵

笑う門には福来る


あけましておめでとうございます。
暖かなお正月となりましたね~。


頭の回転が鈍っているこの頃、
少しは働かせないと、なんて思って
テレビのクイズ番組を見たり、
新聞の英語クロスワードを解いたりしています。

年末にあった「Qさま!」の特番も
見ていたのですが、
あ、と思いついたはずなのに、
答えが口から出てくるのに時間がかかるーー!

正解が出てから
「そうそう、それそれ」ばかり。

ヒロシと一緒に見てたら
たいてい先に答えられるのも悔しいところ。

特番は「東大生、京大生が選ぶ女性の偉人」を
答えるというもので、ベスト40くらいが
出題されていました。

何位だったか、忘れたけど、
黒人にかこまれた人のカラー写真が出てきて、
その後、ノルウェー・オスロが出てきたので、
ヒロシが「ノーベル平和賞やな」と呟いたのです。

そのヒントで、私の錆びついた頭は、高速回転!
必死に必死に答えを呼び出し、
ヒロシより先に答えるぞ!と意気込み、
きら~~んと答えがひらめきました!

「ネルソン・マンデラ!!」

その瞬間、ヒロシは吉本新喜劇の役者並みに
上手に椅子から転げ落ち、

「女性の偉人やで・・・?」

私も転がりそうになった。

正解は「もったいない」で有名になった
ワンガリ・マータイさんでした。


ちなみに、1位は誰だと思いますか?
私はマザー・テレサに違いないと思っていたのですが
さすがに東大生、京大生ですね、
キュリー夫人でした。
マザー・テレサは2位でした。


今年もたくさん笑える一年となりますように。

どうぞよろしくお願いします。

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント