なおみ庵

スポンサーサイト


短期のアルバイトで


マイナンバーの配達の時期だけ、
郵便局で短期のバイトをしてきました。

仕事に入る前に「事前訓練」があって、
3時間みっちりお話を聞きました。
信書の扱いについて、セクハラについてなど
短期のバイトにもここまでするのね~という感じ。

私は、不在票を持って窓口に受け取りに来られる方への
案内とか、その郵便物を棚から探し出す作業とか
電話応対でした。

あちこちニュースでも流れましたが、
現場はかなりの混乱でしたε-(´∀`; )
まずは、バイトの時期も変更につぐ変更だったし、
(市役所から郵便物が届かなかったため)
作業内容も行く度に変わってるという感じでした。

そりゃそうよね、これだけの書留郵便物を
全世帯に配達なんて、郵便局も初めてのことだもの。

でも、私自身はたくさんの人の中で働くのも久し振りで
新鮮な気持ちになりました~。
今までの仕事に比べたら、格段に楽だったなあ。
時給の差といえばそれまでだけど、
今の私にはほどよい仕事内容でした。


電話はね、最初、緊張した~~(((o(*゚▽゚*)o)))
再配達は配達日から(電話を受けた日ではない)
2日後しか受けられない、
職場転送の場合はとか、代理で受ける場合はとか
決まりごとがあって、混乱しそうでした。

切ったらすぐ鳴るというのが3本続いたら
メモは取ってるものの、
前の細かい内容を忘れそうで、
(まったくこういう点に自信がもてないこの頃)
他の人にお願いしちゃったりもしました。

配達時間に来ないとか、お怒りの電話もあったし。
そんな人に対応できるかな~って不安もあったのですが、
意外に全然平気だった(笑)
丁寧に謝れば、たいていの人がだんだん軟化してきて、
最後は「ありがとう!」なんて言ってくれるんですよね。
これはね、私には新しい発見でした。

でも、やっぱり郵便局に対する不満を
元々持ってる人は多いんだなというのも感じました。
私がいた短い期間で感じたのだから、
普段職員の人はもっと風当たりの強さを感じてるでしょうね。

そんな職場では、
職員の人たちの私語をまったく聞きませんでした。
そんなに混雑していない時間でも、
職員同士の無駄話は一切なし。
私たちの前だからというのもあるのでしょうけど、
仕事の内容についてしか話してませんでした。
マイナンバーの配達については、
切迫したものがあったので、
世間話してる場合じゃないって雰囲気も
あったとは思いますが、徹底されてたなあ。


マイナンバーについては、
普段からちゃんと納税してる一般庶民は
特に恩恵があるとも思えず、
なんだかな~って思ってたのですが、
私はそのおかげで
アルバイトさせてもらったので、
ありがたかったです。


家にずっといたら、
社会から取り残される気がするから
働き続けると言ってた友人もいましたが、
私はそういう気持ちにはあまりなりませんでした。
どうぞ世間様、私を置いて行ってくれていいよ、
という感じで(笑)

でも、今まで仕事として出来ていたことが
出来なくなるんじゃないかという心許なさは
生まれてきました。
働きたくても働けない歳にはいずれなるから、
今、少しでもできるうちにやっておいた方がいいかな
という気持ちにもなりました。

ともあれ、無事、終えられてよかったです。
いろはもよくお留守番してくれました♪(´ε` )



Comment

No title

こんばんは
アルバイト、お疲れ様でした^^
そっか、事前訓練なんてあるのですね
でもなんだか新しいことを経験するのは面白そう
結局何日くらい行ってたのですか?

社会から取り残されるか~
私も置いていってくれていいよタイプですわ(笑)
でも新聞とテレビとパソコンがあるからか
あまり隔絶された気持ちにはならないかも・・・?

2015.12.14(Mon) 21:03       ayame さん   #-  URL       

ayameさんへ

こんばんは~ayameさん。
バイトね、結局7日間しか出勤しなかったのです。
混乱当初はバイト期間延長とかって話もあったけど、
すぐに消えました(笑)

新しい経験ね、なかなかできないし、
それに対する自分の反応も予想外だったりして、
おもしろかったです。

この前、中島みゆきさんがテレビ番組で
「私は世間の人が忘れたり、落としていったものを
後ろから歩いて行って、ひとつずつ拾って行くのが
自分に合ってると思う」って言われてたんですね。
ああ、私もだな~って思ったけど、
最近は、その忘れ物とか落し物にも気付かずに
ただぼ~~っと歩いてる気がしています。

普段にない、緊張感も少し味わえたので、
よいアルバイト経験でした。



2015.12.14(Mon) 21:53       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

