なおみ庵

スポンサーサイト


京都・時代祭


みわちゃんから、京都の大学に通う息子さんが時代祭の行列に参加するから
一緒に見に行かない~?と誘ってもらって、行ってきました~♪

京都三大祭のひとつだそうですが、実際見るのは
初めてです。

みわちゃんと京都に一緒に行くのも初めてなので、
前からランチはどこにする?とか相談して
マグロ専門店で鉄火丼を食べるのを楽しみにしてました。
ふたりで、「マグロ♪マグロ♪」と盛り上がって
駅に着いたんだけど。

私、方向音痴やからよろしくね、って頼んでたんだけど、
駅から地上に上がったとたん、どっちに行っていいかわからない(爆)

みわちゃんが「鴨川こっちやんね?」って聞くから
「こっちちゃう?」と正反対の方向を指す私(爆)
混乱するみわちゃん(笑)

それでも何とかお店にたどり着いたんだけど、
なんとなんと移転してました(泣)

仕方ないので、時代祭が見られる通りを目指しながら
錦市場をひやかしたりして、
途中見つけたお店で、穴子丼をいただきました。

鉄火丼は残念だったけど、こちらも充分おいしかったです。

京都御苑から市役所までのコースを
3時間かけて行列が進むので、
見やすそうな場所を見つけて、待機。

最初は、全国の警察でも3カ所にしか
設置されてないという京都府警騎馬隊。
後ろの馬に乗ってる人は、婦警さんでした。

騎馬隊

明治維新時代から始まります。

IMG_2156.jpg

この最初に見た鼓笛隊は良かったなぁ!
かっこよかったです。

IMG_2161.jpg

安土桃山時代の牛車。

IMG_2189.jpg

牛車って初めて見ました。牛も大きいけど、
引いてる車もかなりの大きさで、人が横からも押してますが、
牛さんは頑張ってました。

私の勝手な思い込みなんですが、どこで見ても
馬車とか牛車を引いてる動物たちの目が、
いつも悲しそうに見えてしまうので、
観光地とかでも乗るのはためらわれてしまうのです。

ここでは晴れの舞台だけど、やっぱり馬は
疾走してるところが生き生きとしているように見えますね。

これはたぶん、楠木正成だったと思います。

IMG_2207.jpg

坂本竜馬とか、織田信長とか、小野小町とか
時代の有名人に扮装した人たちが行列を組んで歩いていきます。

すると、やっぱり黙って、だらだらと歩いてる感じがわかるとね・・・。
見てる側としては、いまいちなんです(笑)
2㎞に及ぶ大行列だしね。
だから、最初の鼓笛隊とか、ちょっと踊りのようなのが入ると
おもしろいんですよね。

しかーーーし!みわちゃんの息子さんは、
旗を持った姿勢がすばらしい!

IMG_2216_20151023221504ae5.jpg

こんなに格好よく、しゃきっとしてる人は少なかったですよ。
剣道をしているらしいので、やっぱり姿勢が違いますね。
この大きな旗を持って3時間は、若くないとできないな~と
つくづく感心して見てました。

彼を見に行ってよかったです。
大学時代のよい思い出になったと思いますが、
私もよい思い出をもらいました。

秋の京都も満喫し、みわちゃんとはしゃべり倒し、
楽しかった~♪(´ε` )
みなさん、お疲れ様でした~♪

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

