なおみ庵

いろはの一日


いつもリビングの隣の和室でひとりで寝ているいろは。
毎朝、7時半頃、「ぴよっ!」と一声鳴いて
起きたことをアピール。

その声で私がおやすみカバーを外して
すぐにケージの掃除をするので、
外に出て、とりあえず、私の肩に乗って
様子を見ます。

ごはんを入れたら、もうお腹減ってるもんだから
すぐにケージに入って、朝食。

最近、ごはんが少ないせいか、
「食べたの~?」っていろはが言うから
「食べたよ」って返事したら
「食べてない!」って返されました(爆)

時々、会話がかみ合うので、吹き出してしまう。

午前中は、主にラジオを聴きながら
一緒におしゃべり。
「かわいっ!かわいっ!かわいっ!」とか
「おとうしゃんね~~ダメでしょ!」とか。

私が出掛ける時は、CDを掛けて出るけど、
曲が終わる頃には、たぶんお昼寝してると思います。

いろはは、扉の音に敏感で、玄関に誰かが帰って来たら
「ぴろろ~~~っ!」と大声で鳴きます。
ちなみに食器棚を開け閉めしても鳴きます。
以前のボタンインコは、爪切りの音に返事してたけど(笑)

音を立てずに、そろ~~っと鍵を回してみてもその前に
鳴いてることもあります。

でも、最近は、リビングまで帰って来ても鳴かずに
今まで寝てましたって感じで、のび~~っとストレッチしてることも。
歳ですなぁ。

代わりに、洗濯機や電子レンジの知らせる音が
「ぴー」って鳴ると、いろはも「ぴーーーっ」と返事するように
なりました(笑)

人間と同じで、聞こえる音域が歳と共に変わってたりして。


IMG_2109.jpg

午後から日が差すので、よく干されます。
これがね、いろはは嫌なんだと思います。
ちょっと、ふてくされたような顔してますね(笑)

それに引き替え・・・

IMG_1982.jpg

大好きなとうもろこしを前にして、うれしそうな顔!

夕方近くに私が洗濯物を取り入れてるときは、いつもなぜか激しい呼び鳴き。
なんでかな~?

洗濯物をたたむ時になって放鳥すると、
何かと手伝ってくれる感じなんですが~。

IMG_1853.jpg

ずっとこういう風に指に乗られると、
私は片手で洗濯物を畳む羽目になったりします。
途中で無理やり肩に乗せちゃうんだけど。

次にお風呂掃除にも肩に乗ってついて来ます。

お湯を飲みたいか、水浴びしたいときは、
掃除が終わるのをずっと肩の上で待っているのですが、
その気がないときは、さっさと先にリビングに帰っちゃう。

IMG_1861.jpg

で、ひとりで遊んでます。

日が暮れてからの時間は、まったりと
毛繕いしてることが多いです。

私が家にいる時間が増えて、いろはは私についてくることが
増えたように思います。
呼び鳴きも増えたような・・・。
甘えん坊になった気もします。

そして、7時半までには、就寝。

もう少し早く寝かせた方がいいのだろうけど、
私の都合で、こんな一日となってます。

甘えたでもなんでもいい。
こんなふつうの一日をずっと積み重ねていけますように。


Comment

こんにちは
いつも返事するコがしないと少し不安になりますね
うちも玄関先でカギの音をさせると鳴くはずなのに
鳴かないときもあって何でかな~と思ってたけど
いろはちゃんみたいに寝てたのかな?
いろはちゃんはお母さんの邪魔をしてるとは
きっと露ほどにも思ってないのでしょうね
好きな人のことを困らせたりはしませんもん
ただ一緒にいたいだけ・・・
そういう気持ちが嬉しいですよね
穏やかな時間がずっと続きますように

2015.10.20(Tue) 09:47       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

こんにちは~
ほんと、いろはは、玄関の音で鳴かなくなって、寂しいです。
いつもってわけではなく、
帰って来て玄関前に立っただけで、
中から鳴き声がするときもあるので、
お昼寝が増えたのかな~?って思ってるんですが
メイちゃんたちはどうなのかな~。

今日も私は片手の指先にいろはを乗せて、
片手で食器を棚に片づけ、片手で掃除機をかけ、
片手でお風呂掃除をしました~。
いろははごきげんで、手伝った気分のようですε-(´∀`; )

ほんと、こんな一日を大切に続けたいです。

2015.10.20(Tue) 17:45       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント