なおみ庵

スポンサーサイト


京都・貴船神社


好天続きだったシルバーウィークの中日に、京都に行ってきました。
世界遺産巡りではありませんが。

家から車で大阪・淀屋橋まで行って、京阪電車~比叡電車と乗り継ぎ、
鞍馬・貴船方面へ。

初めて乗った京阪の特急、2階席に座れて、
それだけで嬉しい私。笑

その後の比叡電車は、一部窓側に座席が向けられていて、
(ここは座れなかったけど)
新緑、紅葉を見るためだそうで、紅葉にはまだまだでしたが、
モミジが続くトンネルだったので、これは迫力あるだろうなあって
思いました。

貴船で降りて、バスに乗り、貴船神社に向かいます。

IMG_4384.jpg

鴨川などで見かける川床って、ちょっと川に突き出た
物干し場みたいな感じなのに、ここ貴船の川床は本当に川の上!
そして、かなりの急流。
食事してたら水しぶき浴びるのでは?って感じでした。

川床料理は、一番安いお料理でも6500円だったので、
もちろん見向きもせず、さっさと歩きます。

が・・・・思ってたより、遠い。

バスに乗るんだから、神社の近くまで行ってくれると
思ってたのに。
そして、上り坂。

IMG_4346.jpg

ヒロシにかなり遅れを取りながら、
へろへろと歩きました。

IMG_4373.jpg

IMG_4389.jpg

連理の杉
確か樹齢千年とか書いてあったと思います。それはもう立派でした。

IMG_4419.jpg

こちらは、御神木 桂。
たくさんの枝が集まったような、不思議な樹でした。


境内で、水占いというのがあったので、
引いてみました。

IMG_2082.jpg

この上から水が流れ落ちて来ていて。

IMG_2081.jpg

この水に、引いたおみくじを浸けます。

IMG_4365.jpg

一見ただの紙なのですが、水に濡らすと文字が浮き出るというおみくじ。

ヒロシは小吉、私は末吉で、こじんまりと、よかったです 笑


予想以上に私がバテたので(普段、歩いてないとダメね)
早々に引き揚げて、淀屋橋でご飯食べて帰りました。

普段、海の近くで暮らしていますが、
この日は、思いっきり森林浴ができました (*´◡`*)






Comment

おみくじはそのくらいの方が安心できますよね^^;
ブログ読んで私も森林浴した気分になりましたよ
水の流れとか滝の音とか落ち着くし・・・

車では行かなかったのですね
でも車だと味気ないか・・・
奥までスッといかないで歩いて苦労したからこそ
後々まで記憶に残るのかも^^

2015.09.30(Wed) 23:31       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうなんですよね~。小吉とか、安心です(笑)

うちにいて、窓を開ける季節は、
夜、波の音とか聞こえるんですが、
木々に囲まれて聴く水の音はまた別物!
ほんと落ち着きますね。

車ね~うち二人とも運転するより、乗せてってくれる電車とかの方が
好きみたいです(笑)
連休中は渋滞しますしね。
貴船は車がすれ違えないくらい狭い道が続いてたので、
バスでよかったって思いましたε-(´∀`; )

京都ね、メインの河原町のあたり、歩道を広げて
車道を一車線にしたもんだから、バスなどが
渋滞に巻き込まれて、社会問題になっています。

2015.10.01(Thu) 10:34       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

