なおみ庵

野菜とカマキリのお話


最近、あやに「今日のなおみのすべらない話は?」って
聞かれますけど。
そない毎日おかしなこと、やってるはずもなく!
いたってマジメに、おとなしく暮らしています。

年齢とともに、幼少期の性格に戻ってるような感覚でおります。
子育てし、働いていた頃は、まるで嵐の中で踏ん張って叫んでいたような感じ。
今の静かな生活を大変気に入っています。
(隠居生活みたいと言われるけど、否定しません)

仕事もふたつ掛け持ちで続けていますが、
マイペースでさせてもらってるので、ありがたい限りです。


昨日は、友人に誘ってもらって、野菜と果物について学ぶセミナーに
参加してきました。

「イチゴは果物でしょうか?野菜でしょうか?」という質問がありました。

果物と野菜の違いって何?って考えて
果物屋さんに売ってるか、やおやさんに売ってるかの違いって思ったけど、
今、スーパーでほとんど売ってるしな~。

毎年、種を蒔いて収穫するのを野菜、同じ樹に実がなるのを果実という、とか、
様々な説があるそうで、きっぱりと言い切れるものではないそうです。
イチゴは「果実的野菜」といわれるらしく、(逆の「野菜的果実」はアボガド、レモンなど)
野菜と言っても果物と言っても正解なんですって。
中でもイチゴは、農水省の統計で、収穫の時は野菜として分類されますが
消費、売上などでは、果物として分類されているらしいです。

野菜だ、果物だ、と区切らずに、おいしく食べるのが一番です!と
講師の方も言われてました。
そうだよね~~!


昨日は雨だったので、バスで駅まで出たんだけど、
今日は自転車で駅前に行きまして。

用事を済ませて、駐輪場に戻ったら、
こんなのが自転車の前カゴに貼りついてました。


IMG_2033.jpg


ひょえええーーーっっ!
6~7センチはあるのよ、大きいのよ。
いったいどこから来たの?カマキリくん。

ちょ。。ちょっと、おばさんは虫が苦手だからね。
ど。。。どっか行ってくれへん?と、おそるおそるポリ袋ではらったら



ぬおーーっ!
サドルに近づいてる!
ごめんやで、と思いながら前カゴを左右に振ったら

IMG_2034.jpg

移動して、しがみついてる。
アカン。。。

周りをキョロキョロ見回し、ちょうど小学校3~4年生の男の子が
通りかかったので、
「あの、ちょっと、ごめん。これ、下に払い落としてくれへん?」と
頼みました。

男の子は、急に声を掛けられて、驚いた顔をしてましたが、
覗き込んで、カマキリとわかると、なーんや、という感じで
黙って、手で包み込むように、そうっとカマキリを取り、
そのまま連れて行ってくれました。

手の中に入れたまま去っていく男の子に
「ありがとう!」と手を合わせたのでした。



という話を写真と共に、あやにLINEで送ったら
「男の子ナイス!もうめっちゃ笑った、仕事中やで!」と返事。

今日もすべらなかったようです。


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント