なおみ庵

スポンサーサイト


「忍び瓜」


高田郁(たかだ・かおる)さんの「みをつくし料理帖」は
全部買い揃えてから読もうと思って我慢してたけど、
揃わないまま読み進めています。

一度読んだけど、覚えてる自信がないので、
2巻から読み返してみて、
その中に出てくる「忍び瓜」を実際作ってみました。



ざっと作り方を書くと、

1.胡瓜は板摺りをし、めん棒などで叩いて、繊維を壊してから
 へたを落とし、切る。

2.砂糖、酢、ゴマ油、醤油、だし汁、鷹の爪を合わせておく。

3.胡瓜をさっと湯がいて、熱々のうちに合わせた調味料に漬け込む。


という、至って簡単なものですが、
私は初めて、胡瓜を湯がくという作業をしました。

これによって、胡瓜のしゃきしゃき感が続くそうです。

できたら1時間以上漬けて、冷蔵庫で冷やすとおいしいと
書かれていましたが、私は作って7時間以上経っても
しゃきしゃきとおいしい胡瓜でした。

物語は、きゅうりの切り口が葵のご紋に見えることから
武士が食べないのに気付いた主人公の女料理人・澪が
工夫をして作ったというお話です。

だから、叩いて潰し、切り口が見えないようにして、
名前も「忍び瓜」
すてきなネーミングだなあ。。


現代の料理人の方々もたくさんの創意工夫をされていると
思いますが、冷蔵庫もない江戸時代のお料理は
また、格別の苦労がしのばれます。

お客の料理にハエがたかると困るからと
スイカを脇に置いて、そちらに呼び寄せるなんてことも
書かれていて、なるほどなあと感心しながら
楽しく読んでいます。

高田さんの作品の登場人物は、清らかな人が多く、
こちらの気持ちまで洗われるように感じます。
兵庫県は宝塚市出身というところに親近感もあるのですよね~。

あ、4巻探さなくちゃ!


Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

