なおみ庵

スポンサーサイト


チフチャフに会った!

「チフチャフ」という珍しい渡り鳥が来ていると聞き、
気になってしょうがないので、見に行ってきました。

関西に来るのは18年振りだとか、国内でも数例しか目撃されていないとか
バードウオッチャーの間では、かなり盛り上がっていると聞いたので、
行ってみればわかるかなと、完全防寒の服装で、
バイクで20分の河川敷に行ってみました。

すると、やはりカメラや双眼鏡をかまえた人たちがいたので、
そお~~っと近づいて、女性がおられたグループに
声をかけたら、みなさん本当に親切にいろいろ教えてくれました。
飴ももらっちゃった(笑)

私、初めてのバードウオッチングだったのですが、
最初にカワセミを見たので、もう感激、感動でした~♪(´ε` )
青い宝石と言われるだけある、きれいな色~!
でも、周りの方は見慣れているらしく、姿に特徴があるので、
見つけやすい鳥だとか。
そう教えてもらったら、後は私も自分でカワセミは見つけることができました。

その後も、私が初めてとわかって、周りの方が
「メジロ、来たよ。」「あの対岸にいるのがイソシギ」
「あのあたりにいるのは全部カルガモ」
「カワラヒワいるよ」って教えてもらって、
私の持ってる小さな双眼鏡では見えないので、
大きなのを貸してもらったりして、たくさんの鳥を
初めてこの目で見ることができました。

高い空にいるミサゴも見ました!
悠々と舞っていて、尾が短くお腹のあたりが白いと言われ、
あんな遠くにいるのまで判別する目は、みなさんすごい!

目の前にエナガが来たときは、うれしかった~。
丸くって、鳴き声もかわいいの。

そうしていると、少し離れたところにいた方が「きたぞ~~!」って
大きな声をあげられて、みんなそちらに移動。
そうです、チフチャフが現れたのです。
初めて聞くこんなカメラの連続シャッター音。

IMG_1454.jpg

私に撮影はできませんが、確かにチフチャフの姿を見ることができました!
一見ウグイスのような地味な外見ですが、
くちばしと脚が黒いのが特徴だとか。
2羽見た人はいないらしいので、1羽だけで来て、
ここが気に入ったのでしょうか。

100万円?200万円?という望遠レンズで撮影した
チフチャフも見せてもらいました。
そして、その前に撮った野鳥の写真もたくさん見せてもらって、
説明してもらった・・・至福の時間でした。

私が撮れたのは、カルガモ達だけ。
この子たちはず~~っとここで休憩してました。

IMG_1453.jpg

ここにいるのは、全部カルガモだけど、
今は他のカモ達と交雑が起き、雑種が増えていて、
判別が難しくなっているらしいです。

葉が落ちている冬木立は鳥を見つけやすい、
カモ類などの水鳥は大きいので見つけやすい、
などの理由から冬はバードウオッチャー初心者向けの季節だとか。

たまたまだけど、いい時期に行ったようです。
それに本当にいい方々と出会えました。
鳥のこと、たっくさん教えてもらえて、
深川資料館の鳥版のような楽しさでした(笑)
気が付けば2時間。
ちっとも寒さを感じない、楽しい楽しい有意義な時間でした。



Comment

チフチャフって音として初めて聞きました
何語なんだろう~?
名前の由来は何か言ってませんでした?
私も散歩の途中で
バードウォッチャーの人が暇そうにしてたら
時々写真を見せてもらったりします~
やっぱりカワセミは見慣れてるようで
こっちが思うほどテンション高くないですねー^^;
今度チフチャフのこと、聞いてみようかな
東京にいるんだろうか・・・
チフチャフ、謎ですわー!

エナガ、いいなぁ♪

2015.01.22(Thu) 21:37       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさんへ

そうなんです、カワセミでめっちゃ喜んでしまって
周りの方々は笑っておられました。
狩りをしているところも見れるよって言われました。
私にとっては、テレビ画面の中のダーウィンの世界だから、
実際見たら卒倒しそう(笑)

先日、夕方のテレビの地域ニュースで取り上げられていて
「チフチャフ」って鳴き声が聞こえるところから
名前がついたというようなことを言ってました。
私は鳴き声はわかりませんでしたが、
姿はばっちり見ました(@´∀`@)

日本でもあまり確認されていなくて、珍しいらしいです。
もう私が生きてる間には会えない、なんて
言ってる方もおられました。
それにしてもあんな地味な小さな鳥を
最初に見つけた人はすごいなあ。

エナガね、かおさんと同じく(笑)
ayameさんに教えてもらってから
大好きな鳥になりました。
かわいかったよ~♪



2015.01.22(Thu) 21:51       なおみ さん   #-  URL       

おはようございます!
「チフチャフ」初めて耳にする名前で
コメントする前に姿を調べてしまいました。笑
鶯に似ていて、針金みたいな細い足。。。
可愛い鳥さんですね~.+:。(´ω`*)゚.+:。ポッ
他にもたくさんの野鳥に会えて寒い思いをした甲斐がありましたね。
それにしても皆さん凄いカメラだ~!
超望遠レンズなんて絶対買えないし
私も覗かせてもらいたかった。。。
冬は初心者向けなんですね。
私もまたリベンジに行ってこようっと。

でも↓の1人と一羽のラブラブな絵も撮りたかったナ。( ´艸`)ムププ





2015.01.23(Fri) 09:49       かお さん   #-  URL       

かおさんへ

こんにちは。
チフチャフね、名前も姿もかわいいでしょう。
ほっそい足~ってみなさん言われてました。
飛び方もばたばたというか、ゆらゆらというか、
おもしろかったです。

私は鳥を見ても名前がわからないのですが、
横にいて「今来たのエナガだよ」って教えてもらえるのが
何よりうれしかったです。
鳥を見られるのって一瞬ですものね。
それを見分けられて、シャッターを押せるのはすごいです。
かおさんの写真もとっても楽しみにしてるので、
寒いけど、また出掛けて撮ってきてね~♪(´ε` )

↓いろははいいけど、私は写真に写りたくないわ~(爆)

2015.01.23(Fri) 11:12       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

