なおみ庵

スポンサーサイト


お江戸観光・日本橋、水上バス

先週末、東京に遊びに行きましたので、(たぶん13年ぶり)
その観光日記を書きます~。
あやといろははお留守番でした。

行きは、ヒロシも私も生まれて初めてのグリーン車!
ひゃっほ~~い!



座席が広くて、私らの体型にぴったり。

途中、サントリー山崎工場が見えたので、
マッサン頑張ってるかなと思ったり、ちょっと浮かれ気味(笑)

グリーン車に乗るねんから、絶対寝たらアカンで!と
ヒロシにくぎを刺していた私が名古屋を過ぎて意識が遠のき、
富士山が見えたところで、肘鉄で起こされました。

IMG_2443.jpg

残念ながら雲がかかってたのですが、真っ白な頂上も
見えました。

富士山って、小学生の頃から社会とかで習って、たまにテレビとかで見て・・
だったのだけど、実際見たら、やっぱりいいものですね。
♪ふ~~じは、日本一の山~♪
ほかの山をたくさん知ってるわけじゃないけど、
富士山がたくさんの人に愛されるのは、実際見たらわかる気がします。

お昼過ぎに東京着。
今回、私は東京と言うより、江戸に行きたかったのです。

まずは、お江戸日本橋。

IMG_2451.jpg

江戸時代、世界にも類を見ない100万人都市だったお江戸
一番の繁華街、日本橋の大通り、
仏具問屋、薬種問屋、漆器屋が軒を並べていた中、
ひときわ大きな越後屋は、従業員千人を抱える
世界一の大店だったそうです。

IMG_2460.jpg

その大店、現在の三越本店。
老舗の百貨店の雰囲気があちらこちらに。
タクシーで店の前に乗りつける、上品な装いの老夫婦を
何組か見掛けました。
このエレベーターすてき~♪

IMG_2462.jpg

これは吹き抜け4階にそびえ立つ像で、
三越のシンボルのようです。立派でした~。

IMG_2464.jpg

私たちは三越で特に買う物もなく(笑)
千疋屋総本店へ。

IMG_2497.jpg  IMG_2503.jpg

きれいなフルーツパーラーでした。

IMG_2508.jpg

私は別のプリン・アラモードを食べたのだけど、
もうお腹いっぱい。
ヒロシもさすがに上のメニューは満腹になったようでした。

下のお店では、1個1800円のりんごとか、
5キロ1万円のみかんとか・・・ふわぁ~~ため息とともに眺めました。
でも、混んでるんだよね~。買う人たくさんいるんだね。

その後、ゆりかもめに乗って、船乗り場へ。

IMG_2513.jpg

この大きな船はどこかの会社の貸切。
私らが乗るのは、水上バス。

お江戸に来た私としては、猪牙船とか、船頭さんとかに
会いたかったんだけど、隣を走るのは、こんな大きな提灯船だった。

IMG_2516.jpg

船上から見た、夕暮れの佃島。
諸説あるようですが、佃煮発祥の地。
今は、高層マンションが立ち並んでいます。

IMG_2518.jpg

そして、これが永代橋。

IMG_2526.jpg

「おるいさ~~~ん!」と声を上げたかった。
30年前から読み続けていた「御宿かわせみ」の主人公・るいの営む
宿屋「かわせみ」は、この永代橋のたもと、大川端町にあると
設定されています。

IMG_2538.jpg

吾妻橋で下船したら、東京スカイツリーが見えました。
となり、金色に輝くのはどう見てもいいとは思えないアサヒビール本社屋上の
「炎のオブジェ」。

このあと、浅草をぶらぶらしたのですが、
長くなってしまったので、これはまた次回に。



Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

