なおみ庵

大阪市立美術館と新世界

「うた・ものがたりのデザイン」という催しを見に行きたかったので、
初めて大阪市立美術館に行ってきました。

IMG_2290.jpg  IMG_2292.jpg

古い建物ながら、美術館らしい落ち着きがありました。

催しは、江戸時代の着物、硯箱がたくさん展示されていて、
ふわぁ~~素敵!って、何度もため息が出ました。
当時でも高貴な人たちしか手にできなかったものが多かったと思うけど、
見事な細工、刺繍、染付など、
手仕事の素晴らしさを見せてもらいました。

本来の入場券は1300円だけど、開催期間の終わりが近いせいか
チケットショップで700円で購入できたので、
すごくお得感があった。へへ。

いいもの見れたなあと、ほくほくしながら
天王寺近辺をぶらぶら。

天王寺の駅を降りたとき、広場で将棋をさしてるおじさんがいて、
その周りを10人近い人たちが見物していてる光景を見て
「坂田三吉の弟子の弟子の友達とかの人やで」とか勝手に言いながら
さすが通天閣のおひざ元って思ってたのですが、
初めて、新世界に足を踏み入れたら・・・・。

IMG_2301.jpg

なんか・・・すごく、げてげてしてるぅ~~ε-(´∀`; )

IMG_2317.jpg

さっきまでのふわふわ感が一気に消滅(笑)

ヒロシは、「別にどうってことないよ。まだきれいな方やん」っていうけど。
観光地化しているのだろうけど、これが大阪って思われるのかあ、
まあ、私は大阪府民じゃないからどうこう言うこともないけど、
毒気にあたったような感じになった(笑)

そんな中、通りにあったスマートボール店。

スマートボール

店内とてもにぎわってました。
パチンコのように、新しい機械とか入らないよね?
昔のままの古そうな木のスマートボールが並んでいて、
壁際に並んでいるのが景品のようでした。
こんなお店があるなんて・・・・。
軽くカルチャーショックを受けた、天王寺の街でした。

Comment

こんにちは
関西圏の方でも天王寺付近には違和感覚えるのですね?
昔の情緒が残ってるのかなぁ?
スマートボール(笑) やったのですか?

自分の話になって恐縮ですが・・・
もう20年以上前かしら、出張で大阪に行った際
行きたかった今宮戎と四天王寺に行こうと思いまして。
ついでだから通天閣にも行こうと思って
出張先の方たちに行き方とかを聞いたら
あの辺はやめとけって言うんですよ。
浮浪者が多いから危ないって。
行くなら小銭を沢山ポケットに入れておいて
追いかけられたら少しずつそれをばら撒きながら逃げろって。
で、行ったんですけどね、、、
閑散としているだけで特に危ないことは何もなかったです。
逆にげてげてしてるもの、見たかったかも(笑)

美術館、いいなぁ~
いろいろ見に行かれてるようですね
美術品の良し悪しはよく分かりませんが
これならほしいと思えるものが
ひとつでもあると思い出に残りますね。

2014.11.30(Sun) 17:07       ayame さん   #QHwcdr9.  URL       

ayameさん、こんにちは~
スマートボールはやってないんですが
小学生の子どもがお父さんと入ろうとしたら
お店の人に止められてました。
ゲーセンとは違うようでした(笑)

昔の天王寺ね・・・出張先の方々がそう言われるの
わかります。
私も足を踏み入れるのに戸惑って、現在まで来ましたから(笑)
今はきれいになってる方みたいですが、
ヒロシも昔、初めて大阪に来たとき、
いわゆる物乞いが多くて、カルチャーショックを受けたらしいです。
田舎にはそういう人たちはいないから高校生くらいで
初めて出会うと驚くでしょうね。

天王寺動物園の入り口も高~~い鉄格子のような門で、
いろいろな面で、今もホームレス対策なのかなという感じがありました。

美術館、この秋は行きたい催しが多かったなあ。
昔、美術館巡りが好きなヒロシに
「どんな絵がいいのかわからない、見方がわからない」と言ったら
「好きなように見たらいいねん。
自分がいいなあと思うものはいいもんやねんで」と言われ
それ以来、好きなように見ています(笑)
ayameさんが言われる通り、「いいな、ほしいな」って思えるものに
出会えたら、ラッキーですよね~(@´∀`@)

2014.12.01(Mon) 08:44       なおみ さん   #-  URL       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント