なおみ庵

京都・下鴨神社

世界遺産を訪ねる旅、京都へ行ってきました~。

用事を済ませた後だったので、京都に着いたのが午後1時。
まずは、腹ごしらえです。

目的の割烹料理店の土日のランチが高額だったのであきらめて(笑)
私たちに合う値段のお店を通りすがりに見つけて入りました。

IMG_2111.jpg


IMG_2116.jpg

税込980円なり。お腹いっぱい。
左端の小皿、ごま豆腐と思って最初にお箸をつけたら、
チョコ味のデザートだった。

IMG_2123.jpg

地下鉄に乗って、目指すは下鴨神社。

ただただ・・・広いのねぇ~~!
原生林が続く、これが京都の町中にあるなんて。
枝が動いて、何か鳥が居そうなんだけど、見えない(涙)

IMG_2131.jpg

鴨長明が晩年の住まいとした方丈を復元したものです。
すぐに移動できるような組み立て式の造りになっているそうで、
今でいうプレハブハウスのような感じなのかな。

IMG_2139.jpg

IMG_2149.jpg

干支の守護神があって、自分の干支のところに行ってくださいということで
ヒロシは寅なので、「大己貴神」(おおなむちのかみ)
私は辰なので、「八千矛神」(やちほこのかみ)にお参りしました。


その後、南禅寺へ。(世界遺産ではありませんが)
こちらも広い。

IMG_2190.jpg

下鴨神社の境内は、なぜかまだほとんどが紅葉してなかったので、
今日初めて紅葉に出会えましたって感じです。

IMG_2212.jpg

夕方4時半を回って、やや暗くなりかけですが、まだまだたくさんの人が歩いて
カメラを構えています。
外人さんもいっぱいで、着物姿の韓国人も多く見かけました。

IMG_2214.jpg

IMG_2216.jpg

そして、その後、永観堂のライトアップに行ったのですが、
夜間開門40分前で、長蛇の列。
寒くなってきたし、ここでじっと待つのはつらいとあきらめました。

帰り道、初めて通る夜の先斗町。

IMG_2258.jpg

こ・・こんなに狭い通りだったのね!
人がすれ違うのがやっとってくらい。
軽トラックも入れないから、配達も大変で、
そりゃお酒も高くなるよなあと、勝手な想像をする(笑)

家に帰ってスマホを見たら、2万歩、達成でした♪

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント