なおみ庵

わくわく吉!ワークショップ

今日は包丁研ぎのワークショップに出掛けてきました。

今までなかなか自分ではうまく研げなかったのですが、
コツを教えてもらったり、ご一緒した方々と初対面だけどおしゃべりして、
あっという間に楽しい時間が過ぎました。

こういうのって、本を見るより、ネットの動画を見るより、
人に教えてもらうのが一番わかりやすくていいなあと思います。

講師の方も若くて、さわやかな男性で、
会社もちゃんと奥さんウケする人を選んでるなあと感心(笑)

お店では、このカップで飲みたかったので、
紅茶をお願いして、出してもらいました。

ティーカップ

このカップは、お店のオーナーmaki ちゃんがグラスリッツェンで
作った作品です。
かわいい鳥さんがいるの♪


包丁研ぎをするときは、角度を保定することを考えて
集中してくださいって言われたのですが、
これが、家でひとり静かにやると、とてもいいリフレッシュに
なるような気がしました。
茶道や書道の時間に通じるような・・・・。
とは言っても、そう時間がかかるものでもないですが。
でも、上手に研げるようになるには、まだまだ練習が必要だわ~。

砥石にもお手入れが必要っていうのは、
今回初めて知ったことでした。
知らなかったことを知るっていうのは、
やっぱり楽しい、うれしいことですね。

あやが以前バイトしていたお店では、研いで小さくなった包丁で、
かつらむきをしていたらしいです。
そこまでは無理でも、続けて頑張って研いでみようっと。
でないと、また忘れるしなあ。。。

帰りは、梅田をぶらぶらして、目の保養をしてきました。
きれいな色の食器や洋服を見るのは、やっぱり気分がよくなるぅ~♪

今週の占いも当たってました♪

0655.jpg

Comment

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント